記録ID: 9035512
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国
【過去ログ】陰陽分水嶺 広島県上下駅編(その2)
2022年11月06日(日) [日帰り]

琵琶法師
その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:19
- 距離
- 20.3km
- 登り
- 1,296m
- 下り
- 1,179m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
「分水嶺、広島県上下駅エリア」実行に際し、発案者こーきちさんより事前に提供してもらっていたGPXデータがアプリ(ヤマレコ)に取り込めず、「まぁいいか」と諦め、紙地図のみで臨んだが、これが失敗のもと。
予定ライン入りヤマレコで方角合わせガシガシ進んでいく2人の進行速度に、紙地図オンリーでは太刀打ちできず現場理解が追いつかない。帰宅後、写真との照合で思い返し、「ああ、あそこはそういうことだったのか!」と時差納得する始末。
このエリアにおける分水嶺に関しては一般的な稜線歩きといった概念はあてはまらず。複雑な地形を右に左に振りながら狙いを定めて歩く行程で迅速に進むにはGPXデータ活用が不可欠である。ちなみに、帰宅後のトライでデータ取り込みに成功したが、時既に遅し(泣)
【2日目】(初日 https://yamap.com/activities/20777903 の続きです)
上下駅脇の空き地にて一夜明かすと雲一つない晴天。行けるところまで延ばそうとするこーきち隊長に逆らえるはずも無く、引き攣った表情でデポ車輛を遠方の下山口に廻してきた。本日のルート、実は昨日以上に距離も累積標高もあるのだが、退路が絶たれた以上、何が何でもたどり着くしかない。こうして苦難?に満ちた旅が始まるのであった...
詳しくはこちら ⇒ https://yamap.com/activities/20830180
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する