記録ID: 9052059
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
相模湖望む嵐山~石老山と温泉でのんびり
2025年12月11日(木) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:03
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 981m
- 下り
- 930m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:57
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 6:03
距離 13.0km
登り 981m
下り 930m
13:47
ゴール地点
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路 神奈中バス さがみ湖MORI MORI前→相模湖(平日も土休日も一時間に一本) |
| コース状況/ 危険箇所等 |
大明神展望台から東海自然歩道のルートは工事のため27年9月まで通行止め。チャレンジコースへ迂回すべし。 https://sagamiko.info/archives/3394 嵐山の山頂前後が落ち葉が踏み締められていなく、滑りやすい。 |
| その他周辺情報 | 相模湖温泉うるり 平日950円(タオル、岩盤浴別) |
写真
感想
先月末にインフルエンザにかかっている間に、残念ながら紅葉は終わってしまった。体力も戻っていないし温泉でゆっくりすることを目的として、山歩きはそのついでに。
石老山だけではさすがにすぐに歩き終わってしまうので嵐山も回ることにしたが、嵐山から石老山登山口までアップダウンがあって、想定より歩き甲斐があった。嵐山では終始曇りだし誰とも会わなかったが、石老山に登り始めると日が差してきたのと、数組とスライドしたのでホッとして、気持ち良い登りだった。
さほど冷え込まない予報だったので、山頂でもダウンを出さずに休憩ができた。熱々のベトナムフォーも楽しんで満足。
ルートで最も良かったのは、石老山から大明神展望台への尾根~展望台~登山口。尾根は木々の隙間から富士山や山脈を見ながら歩けたし、冬枯れと思っていたのに展望台と下山路では色づいた陣馬、高尾方面の山々と相模湖が美しかった。今日のコースはあまり期待していなかったが、良い意味で裏切られた。
相模湖の温泉はとても気に入った。露天風呂が複数あるうちの一つが高濃度炭酸泉なので、低温でゆっくり浸かれる。外気浴スペースからは、目の前に石老山がどーんとそびえるのもいい。寝湯や壺湯もあって飽きないし、ドライサウナは10人以上余裕で入れる広さで、別途低温の塩サウナもある。家に帰るまで湯冷めせず、身体がポカポカだった。平日で空いていたのでとてもゆっくり出来て、一日の最高の締めくくりとなった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:37人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
yuko_maru












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する