記録ID: 9061252
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
行ったり来たりの陣馬山
2025年12月13日(土) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:12
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,457m
- 下り
- 1,429m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:28
- 休憩
- 2:05
- 合計
- 7:33
距離 20.8km
登り 1,457m
下り 1,429m
16:08
ゴール地点
| 天候 | 晴れ 一時曇り 時々冷たい微風 陣馬山の山頂は13時頃の4℃が最高気温 山行中は日が当たり寒さは気にならずむしろ快適てした。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
往: 8:33 藤野着 復:16:56 藤野発 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
↗栃谷尾根 ↘一ノ尾尾根 危険箇所なし(熊含め) よく整備され道幅も広めの安心して通れる道。 泥濘や滑りやすい所も今日はありませんでした。 分岐も少なく道標も適宜設置され判りやすかった。 今回はBE-PALの以下の記事を参考にしました。 新宿から片道約1時間!登山ガイドおすすめの「陣馬山ハイキングコース」 https://www.bepal.net/archives/325596 ※ルートの割に時間と距離がやたら長いのは、栃谷尾根ルートの登山中に落とし物探しで戻って登り返しをしているためです。 |
| その他周辺情報 | 栃谷、一ノ尾、どちらも舗装路に出てからは無人販売所がちらほら。 今日は、ぎんなん、黒豆、キウイ、里芋、大根、きんかん等がありました。100〜300円ほど。 無人販売の買い物好きなら小銭の用意を。 |
写真
茶畑の無人販売でキウイフルーツを買ったところで手袋を紛失してることに気が付きます。結局分岐まで探しに戻り、見つからないまま登り返すと、親切な誰かが道路脇の石垣に乗せておいてくれたのを発見!
ありがとうございました。
ありがとうございました。
装備
| MYアイテム |
重量:-kg
|
|---|
感想
人気の陣馬山に初挑戦!
馴染み深い高尾山を基準に考えがちなので、高尾山からの縦走しか行き方が思いつかず、私のペースでは往復はまだ難しいなとお預け状態でした。
最近になって高尾山から行かなくても良いと気が付き(笑)、無理なく行けるルートを模索中にBE-PALにちょうどよい記事があったので、まるまる参考にさせて頂きました。
本当は陣馬山に着いたときに時間と体力が大丈夫なら景信山と小仏城山を経由して高尾山へ縦走してみよっかなどと密かに考えてたのですが、行きの栃谷尾根ルートの茶畑で手袋を落としたことに気が付き、探しに戻るという時間ロスがあったので、予定通り一ノ尾尾根ルートで下山しました。
ちょっとガッカリもしたけれど、初めての陣馬山だから欲張らずに楽しみなさいという天の声だと思って、ゆっくり初冬の山景色を楽しむことにしました。
一ノ尾尾根からの下山では思いがけずシモバシラを見ることができて大興奮!
やっぱりこれで良かったと思いました。
下山中にスマホのバッテリーが急激に減り、あれよあれよと言う間に電源が落ちて焦ったり、ネックウォーマーを落としてまたも探しに戻るというヤラカシもありましたが、好天に恵まれて楽しい初陣馬山になりました。
(ちなみにスマホは起動後にバッテリー50%台に表示が変わったので、低温のせいだったかも…)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:18人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する