道の駅清川〜三峰山〜ゲンクラ沢左岸尾根で大山

- GPS
- 11:07
- 距離
- 18.9km
- 登り
- 1,661m
- 下り
- 1,669m
コースタイム
- 山行
- 10:27
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 11:07
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
|---|---|
| アクセス | |
| コース状況/ 危険箇所等 |
三峰山周辺は非常に良く整備されてますが慎重に。ゲンクラ沢左岸尾根は急登ではありますが以外に平和でした |
写真
感想
久しぶりに丹沢行きたくなったので、大山に行ってきました。前はネクタイ尾根登ったので今回はゲンクラ沢左岸尾根からアプローチしました。なぜか序盤から足が重く、三峰山の段階で足に疲労が溜まってしまい、ゆっくりしか歩けなくなってしまいました。おかげで予定よりだいぶ遅くなってしまいました。たまにこういう時あるけど何が違うのだろうか…
道の駅清川〜三峰山〜唐沢峠
しっかり整備された道です。三峰山周辺は際どい地形もありますが、慎重に行けばなんら問題ないです。アスレチック感覚で楽しいです。ただアップダウンは結構あり体力使います。
唐沢峠〜ゲンクラ沢左岸尾根
唐沢峠から降りる道は細いながらちゃんとあります。立ち入り禁止の札ありますが。
最初間違えてネクタイ尾根に行ってしまいました。ゲンクラ沢左岸尾根は枯れ沢をしばらく歩くと柵とハシゴがある取り付きが見えてきます。柵の内側か外側かはどちらでも大丈夫そうです。柵越えても最終地点にハシゴあるので行き止まりにはならなそうです(かなり怖いハシゴのかかり方してましたが)
色々なものにしがみつきながらなんとか尾根に取り付いたらそこからは意外に平和でした。斜度もそこまでではなく、急ではありますが二本足で登れます。灌木がややうるさく、右に左によけながら行きました。これなら下りでも使えそうだと感じました。
不動尻〜谷太郎分岐〜煤ケ谷
谷太郎分岐〜煤ケ谷は川沿いに行く道でしっかり道ありますが一部細いです。慎重に行けば大丈夫です。何年も前に来たときは橋が一部流されてましたが、今は全て架かってます。整備ありがとうございます。
なぜか足の裏が痛い一日でした。そこまで疲れるルートではないはずなんですが、ヘロヘロになってしまいました。何が違うんだろうか…たしかに強風で雨も降ってましたが。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
AKG7144













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する