北陸

名古屋に出張ついでの荒島岳ピークハント(勝原ルート)

2016年07月17日(日) [日帰り]

天候 曇り〜雨
アクセス
名古屋ー東海北陸道白鳥IC―白鳥西IC−R158−勝原スキー場駐車場
コース状況/
コース全般にルートはしっかりしていてゆっくり歩けば何ともありませんが,あえて言うなら序盤中途半端な岩・石地帯→根っこ・泥地帯→急傾斜・階段とやや足元は不安定です.雨が降れば滑りやすさ・不安定さ倍増ですので,お気をつけて.
その他周辺情報 ICから降りて,途中道の駅(九頭竜)がありますが,コンビニなし,夜営業のGSなし(昼間は2軒ほど道の駅周辺にあり)です.早朝出はご飯・ガソリンの準備は手前で万全に.
出張先の名古屋から車飛ばしてスキー場到着.
二日酔いで1時間ほど予定より遅刻.
雲行き不安定...ですが出発.
出張先の名古屋から車飛ばしてスキー場到着.
二日酔いで1時間ほど予定より遅刻.
雲行き不安定...ですが出発.
小岩ごろごろ帯を抜け,登山口へ到着.
ここから根っこ帯,地面つるつる帯です.
順調ですが,恐れていた雨がぽつぽつと.そして勢いを増して.
ここで10分ほど天気予報図もみながら,ブナ林の中で今日断念するか悩みました.
結局,予測図だと7:30から雨雲へ.それまではちょいちょい雲が切れることと,せっかくここまで来たのにという想いで再出発.
初北陸登山.いい感じ.
これが噂のトトロの木(1/5の表示あり).
2/5白山ベンチ.晴れてたら最高の休憩場所です.
ピークハンターはnon stopでgo!go!!
この後雨が強く,携帯で写真を撮る勇気がなかったので,写真ありませんが,かなりの壁と急傾斜地帯.なかなかへばりました〜
到着〜(泣)
予報は予報.7:30前についたけれども雨.でも大満足!!!
会いたかった〜
到着〜(泣)
予報は予報.7:30前についたけれども雨.でも大満足!!!
会いたかった〜
無事登頂と安全に感謝のご挨拶.
本当は白山が見えるのかな??
心眼にて見える見える〜
本当は白山が見えるのかな??
心眼にて見える見える〜
雨足が強く,途中写真が入れれませんが,帰りはほぼ沢状態でした.後から登ってくる人は大変そうでした.
駐車場まで直滑降〜
というほど足が踏ん張れず,後ろ歩きで駐車場到着〜
荒島岳,途中断念しないで本当に良かった〜
思い出に残る良い山でした.
駐車場まで直滑降〜
というほど足が踏ん張れず,後ろ歩きで駐車場到着〜
荒島岳,途中断念しないで本当に良かった〜
思い出に残る良い山でした.

感想

今回は名古屋に出張.その足で今年2回目の強行はしご登山(白山・荒島岳)の予定でした.ですが,天候不良と前日の名古屋での二日酔いで出発が遅れたため,荒島岳のみに絞りました.荒島岳も天候次第では撤退も考慮という不安定な状態で登山口に.登山口で天気図とにらめっこし,とりあえずのスタート.
基本は晴れ男なので,雨歩きが慣れてませんで,途中の雨で何度か撤退を考えましたが,たまには雨歩きもという気持ちと,せっかく北陸まで来て成果なしではという想いで不安定な気持ちを振り切り登頂.
結果は多くが雨,眺望もなしでしたが,晴れもよいですが,雨の中でいろいろ考えながらの登山もいいなぁという晴れ晴れとした気持ちになれ,白山が悔やまれ達成度50%,満足度200%の山行でした.びしょびしょでしたが下山時は晴れやかな気持ちでいっぱいでした.山に感謝!