やっとアケボノソウ発見 青梅丘陵ハイキングコース〜御岳渓谷

2016年10月01日(土) [日帰り]

天候
アクセス ●最寄り駅
 電車の場合 行き:JR青梅駅 帰り:JR御嶽駅
 車の場合 永山公園駐車場か鉄道公園駐車場
コース状況/
●道の状況 危険箇所ありません。

●花情報
 センブリ ; まだ開花してません。あと、1週間は咲きそうにありません。
 アケボノソウ: 咲いています。

センブリは、青梅丘陵ハイキングコースの三方山近辺に咲きます。
 アケボノソウの場所は御岳渓谷にあります。詳細はネタバレになるので伏せます。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
  電車で河辺駅まで行けば、駅前に梅の湯があります。
●飲食情報
 御岳渓谷ハイキングコースには、行か有名なお店以外にお休みどころ多数。
  沢井付近; 澤乃井ままごと屋
  御岳付近; 澤乃井 ままごと屋の いもうとや
ここが青梅丘陵ハイキングコース入り口です。鉄道公園の駐車場をお借りしました。
第一休憩場からはいつもは遠くまで見えますが、今日は残念な景色です。
道端には、ちょっとだけ花が残っています。
毎度不思議に思う、仏舎利塔。
キノコもあちこちあります。
緑がかった変なキノコ。
だいぶ終盤になってきました。
コウヤボウキはあちこちまだあります。
矢倉台に到着。ここも今日は誰もいません。
アザミもまだ残ってます。
これ、カニコウモリっぽい。
デカイキノコも一杯。
この蔓、赤い実もついてました。ツルリンドウ?
ヤマハッカと思います。
センブリ。まだつぼみですねぇ。
こちらもまだまだ。
つぶつぶキノコ。
三芳山は、コースからちょっと離れた所にピークがあります。
おめあてのセンブリはまだ蕾だったことがわかったので、ここから下におります。この道は初めてなんですね。
ゲンノショウコが結構あります。
沢沿いの近くになると、ツリフネソウが一杯。
黄色い花はよく判別つかないです。
キノコ3兄弟。
コレも沢や川にたくさん。
車道に出ました。目の前は、二俣尾駅じゃぁないですか。
さて、今回の目的であるアケボノソウを探しに行きましょう。二俣尾駅を大通りへ。
軍畑駅近くの車道になると、御岳渓谷の案内があります。
ここから、川に降りていきます。
水量も多くてとても景色がいいです。
彼岸花もぼちぼち終盤です。
ラフティングの人たちも楽しそう。
秋になるので、ハチも蜜探しで大忙し。
ゲンノショウコも一杯。
遊歩道はこんな感じで、とてもよい道です。この橋の下は、川が丸見え。
タンポポっぽい花も、雑草と思いますが、綺麗です。
澤乃井のままごとやに到着。お酒の試飲やりたいですが、今日はパス。ままごと屋は11時からなので、まだやってません。先に進みましょう。
ちょっと歩いて、天然鮎の塩焼きの幟につられ、”ついんくる”に入りました。
河原を眺めながらお茶できるんですよ。
ハラペコなので、ざるそばと、
鮎の塩焼きを注文。とても太っていて、焼きたてはうまいなぁ。
ホトトギスです。これは、武川岳に上った時に見たやつと同じ。栽培されています。
ナンの変哲もない花なんですが、一杯咲いていると綺麗です。
渓流もなかなか素晴らしい。
シュウカイドウも一杯あります。家で栽培されているんですよね。
こりゃなんだ。
黄色いやつもあります。
ママコナっぽいですね。
川の右岸をずっと進み、釣りエリアまで進んでこの橋を渡って反対側へ。
左岸は右岸と違って雰囲気がだいぶ違います。アケボノソウはどこにあるんだろ。
河原に降りたりして、まだ全く見つからず。
アケボノソウ、どこにあるんじゃ〜。もう、いもうとや近くです。
結局、アケボノソウは発見できず、いもうとやで、抹茶を頂きました。
後で発見したアケボノソウ。ここ何度も通った所だったのに、気づきませんでした。見つけられて、よかった〜。
高さは、小さいやつで20cmぐらい。
大きいやつは、1mぐらいあります。

感想

アケボノソウが御岳渓谷にある話をniiniさんから聞いて、久しぶりに御岳渓谷に行きました。せっかくだから、青梅丘陵のセンブリもどうなっているのか、確認しに行きました。

Kukimohuさんのレコではまだまだとの話でしたが、やっぱりまだ1週間は咲きそうにありませんでした。去年は10月18日頃満開だったので、2週間ぐらい後が良さそうな感じでした。

さて、本日のメインのアケボノソウ、いや〜最初は全くみつかりませんでした。残念なメールを”いもうとや”で、niiniさんにした所、場所を教えてもらい、再チャレンジ。近くにあるはずの花が全く見つからないんですね。もう諦めかけた所で、発見しました。なんと、何度も素通りした所で、なんで最初に気づかなかったんだろ〜と不思議に思えるほどあっけない場所で発見。

テレビでよくやる、アハ〜体験そのものでした。何度も手取り足取り教えていただいた、niiniさんに感謝です。ネタバレなしで確認できなかったのはちょっと残念でした。

なお、花の場所については、GPS情報外させてもらいました。ネタバレなしで探すことをオススメします。