伊豆・愛鷹

少しマイナールートで越前岳

2016年10月04日(火) [日帰り]

駐車場所(勢子辻林道終点100m手前)8:52−−8:54勢子辻林道終点ーー9:07林道越前岳登山口ーー10:34十里木からの登山道合流点ーー10:41越前岳10:52−−11:34呼子岳ーー11:46高場所への分岐点ーー12:09高場所12:25−−12:41勢子辻下降点ーー13:01林道ーー13:10駐車場所
(上のルート図はGPS不調により手書きです。)
天候 晴れのち曇り
アクセス
勢子辻のひのきの森駐車場に8台程度駐車可。
勢子辻林道終点付近に数台の駐車スペース有。
コース状況/
高場所への林道登山口に登山届ポストあるが、越前岳登山口にはない。
勢子辻、高場所ルートは歩く人も少ないがルートはしっかりしており問題ない。
勢子辻林道終点部
シロヨメナ
林道越前岳登山口
最初は急な階段状の道がうんざりするほど続きます
マムシグサの実
アキノキリンソウ
アザミ
サルノコシカケ
トモエシオガマ
トリカブト
途中のガレ場頭からの富士
白根三山
悪沢岳と塩見岳
上河内岳・聖岳・赤石岳
リンドウ
途中の道標
十里木からの道との合流点
越前岳山頂
ヨメナ
高場所分岐
途中の道標。
ここまで来れば高場所はすぐ先
高場所
勢子辻への下降点
センブリ
花弁4枚のセンブリ
林道の高場所登山口
林道道標。ここは越前岳の方に進みます。
ひのきの森駐車場

感想

孫たちの今年の富士山挑戦が終り、気が抜けたのと9月頭の猛暑、その後の秋雨前線による雨と台風で山へのモチベーションは下がりぱなっしである。更に9月末から10月中まで土日の予定は埋まっている。若いときならば多少の雨でも計画を実施したが、退職後はいつでも山に行けると思うと予報で雨だと計画中止してしまう。しかしこんな具合にズルズルと山に行かないでいると、歳と共に山から遠ざかってしまうのかなと考えてしまう。
 遠くに行くとなると孫たちの世話から手が離れる土日に限定されてしまうが、近場ならば孫の幼稚園送迎の合間に山に行けるではないかと自分にハッパをかける。そこで近場の天子山塊か愛鷹山塊に狙いをつける。愛鷹山塊の中で、勢子辻からの越前岳や高場所ルートは積雪時に下山しただけで無雪期は歩いていない。勢子辻から越前岳に登り呼子岳まで行き、高場所経由で勢子辻に戻る周回りコースならば送迎の合間の時間で十分である。
 孫を幼稚園に送ってから出発し9時前には歩き出すことができた。最初は階段状の道が続きウンザリとしてしまう。十里木からの登山道合流点手前の荒地はロープも新しいものに取り換えられていた。以前は古くて切れそうでとてもロープを掴む気にはなれなかったが、地元の遭難対策協で交換してくれたようで、このようにマイナーなルートでも整備してくれる人がいることに感謝しなければならない。
 また高場所への下降部のロープも新しくなっていた。しかし高場所ルートはこの時期、花は何もなくただ歩くのみ。
 越前岳山頂付近はリンドウが、呼子岳付近はトリカブトの花が多く見られたし、平日なので越前岳山頂で一人に合っただけの静かな山歩きが出来て、少しは山へのモチベーションもアップさせることができた。