白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園(ガスが晴れると白馬三山が目前でした…)

2016年10月07日(金) [日帰り]
1.21.3

RW自然園駅(08:40)===自然園入口(08:50)===浮島湿原入口(09:35)===展望湿原(10:10〜10:25)===展望台(10:35〜11:10)===浮島湿原入口(11:40)===自然園入口(12:25)===RW自然園駅(12:30)
アクセス
‐綽越道の長野ICからオリンピック道路を走って白馬方面に向かいます。
▲リンピック道路を抜けて国道148号線に出ると、白馬村の中心部を通過し岩岳入口の信号から栂池高原に向かいます。
8道433号線を道なりに走って行くと栂池パノラマウェイの山麓駅に到着します。
せ穫識悗亮蠢阿肪鷦崗譟1日500円)がありトイレが使えました。
ゥーナビのマップコード:417 096 860
δ涼咼僖離薀泪ΕДい両莠峽瑤歪涼喙然園の入園料込みで往復3600円でした。
Д船吋奪版笋蠑譴JAF/モンベルカードを提示すると200円のクーポン券がもらえます。
コース状況/
’鯒牢儻開発のHPからルートガイドを入手できました。
観光地のように軽装の観光客も沢山歩いており、遊歩道・案内標識・トイレが整備されていました。
E喘罎妊スが流れましたが絶景ポイントの展望湿原や展望台からは見事な白馬三山を眺めることが出来ました。
ぜ然園の紅葉の最盛期には少し遅かったような感じで、また、先日の台風18号で紅葉した葉が大分落ちたようでした。
その他周辺情報 下山後は山麓駅手前の栂の湯(入湯料:700円、シニア:500円)に寄って汗を流しました。
自然園駅から10分ほどで自然園入口に到着します…
茶色くなった湿原の先に白馬三山が見えました…
白馬岳の山頂に飛行機雲がかかりました…
白馬岳にガスが湧きました…
ルートガイドに載っていた展望ポイントからの自然園…
展望湿原のベンチで待っているとガスが薄れてきた…
ガスが晴れると色付いた湿原の先に素晴らしい白馬三山が見えてきました…
展望台に到着すると北信方面の妙高山〜高妻山〜戸隠山が見えました…
鹿島槍〜五竜岳〜唐松岳〜不帰嶮〜白馬三山…
ガスが切れると大雪渓の崩落個所が良く見えます…
展望台から少し下ると雁股池が見え、八ヶ岳と南アルプスが見えました…
展望台周辺に少し紅葉が残っていました…
浮島湿原の池塘に映る白馬岳が見納めになりました…
さらに下って行くと白馬岳にガスが湧いてきました…

感想

〆2鵑猟涼喙然園で見かけた人たちは100人単位となりました。朝の内はそれ程賑やかと思わなかったのですが、時間が経つにつれて見かける人たちが多くなり、某大手旅行会社のバッチを付けた人たちも歩いていました。(軽装の人たちが歩ける観光地でした…)
以前から一度行って見たかった栂池自然園で、出来れば白馬岳を含めて歩きたいところでしたが、実行出来るかどうかは別にしてその想いをさらに強くしたように思いました。
今回の栂池自然園は紅葉の季節を狙って歩いてみましたが、次回、同じコースを歩くとすればミズバショウやワタスゲの穂が開く季節が良さそうです。
ぅ襦璽箸両楮戮覆匹呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴討ださい…