陣馬山〜稲荷山

電車 タクシー
JR藤野駅からタクシー利用で和田峠
コース状況/
一部ぬかるみ有りだが、危険箇所は無し
2月24日の日曜日 天気が良いので山散歩へ
既に10時を回っているので車での移動は諦め電車でGO
特に計画も立てていないのでお手軽に高尾山へ
JR藤野駅からバスで和田バス停までと思っていたが、既に午前中のバスは無し、次は13時10分と2時間以上後になるため、タクシーで和田峠Pまで
2月24日の日曜日 天気が良いので山散歩へ
既に10時を回っているので車での移動は諦め電車でGO
特に計画も立てていないのでお手軽に高尾山へ
和田峠Pからのスタートなので、既に689メートルまで文明の力とお金で到達(笑
残り170メートル程登り直ぐに陣馬山山頂に到着
白馬前には登り初めて20分程で(笑
写真撮影して直ぐに出発
40分程歩き明王峠
陣馬山山頂から、南郷山(789m)〜奈良小峠〜明王峠〜底沢峠〜堂所山と縦走して、1時間30分経過

現在12時55分
お腹かが空きましたが先へ

一旦下って登り返して景信山(727m)着13時55分
途中若干ぬかるみも有りましたが危険な箇所は全く有りませんでした。

ここで、袋ラーメンで遅い昼食
1時間程休憩しリスタート
一旦下って登り返して景信山(727m)着13時55分

ここで、袋ラーメンで遅い昼食
1時間程休憩しリスタート
既に15時なので、小仏で下山するか悩みましたが風も無く天候も良いのでまだ大分有るけど高尾まで行くことに
中央道の小仏トンネルの上を通り小仏峠〜小仏城山はまき道でスルーして一丁平
ここはいつもは沢山の人が休憩しているが、時間も遅いためか誰も居ませんでした(汗
トイレ休憩して直ぐに出発
紅葉台から5号路経由で稲荷山コースへ
トイレ休憩して直ぐに出発
紅葉台から5号路経由で稲荷山コースへ
ケーブルカー乗り場前で17時20分だったので暗くなる少し手前で下山出来ました。
15.5km 6時間(休憩込)
遅いスタートでしたが、なかなか楽しめました。

ケーブルカー口近くのだんご屋さん-○○○―
通常1本350円ですが、夕方の為か半額の175円で売っていました。350円では手が出ませんが、半額なのでつい買ってしまいました(笑

稲荷山ではソロでかつ、軽装で登って行く外国人の方と何人かすれ違いましたが明るい内には下山出来ない気が、、、、大丈夫だったのでしょうか?
観光地と言われる高尾山とは言え、1号路なら街灯も有り登山道も舗装されているので暗くなっても大丈夫そうですが、他のコースでは暗くなったら軽装では危険と思われます。
15.5km 6時間(休憩込)
遅いスタートでしたが、なかなか楽しめました。

ケーブルカー口近くのだんご屋さん-○○○―

ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 タオル ストック

感想

スロースタートだったので下山が若干遅くなった。
また、朝のバスも走っていない時間だったのでタクシーを利用したので、和田バス停よりは先まで行けて行程としては楽にはなっているが、コスパ悪し
タクシー代は2500円程でした。