ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 25日 16:36未分類

中央道事故遭遇記

2021年7月16日-17日 金曜日の夜、甲斐駒・仙丈ケ岳に登るべく、南アルプス林道バスの出る伊那仙流荘に向かって中央道を西向きに走っていた。深夜0時が近づいていたが、高速を出る予定の伊那ICまでは20km、仙流荘に着いて5時間くらいは眠る時間が確保できるかなと計算していた。突然「ボン」と低く
  93   1 
2020年 10月 02日 10:59山と山道具

仙人池からのピーク同定

9月19〜22日で池平山に行った際に、一部同行したper812さんに、下山後「仙人池から見える剱岳の、どこが本峰山頂か」という意味の質問をいただいた。 せっかくだから自分でもどこが何のピークか認識しておきたいと思って調べたが、ネット上でそれを示す資料はないことはないが、案外少ない。 そこで自分の
  38   4 
2020年 09月 27日 16:13山と山道具

登頂認定が問題の山

ピークが2つ近接していたりして、どのピークに登ればその山に登ったことになるか、主峰とされないピークを踏んでも登頂と認められるのか、問題になる山がある。 日本百名山 雌阿寒岳と雄阿寒岳 これらは近接2ピークとは言えず、かなり独立した2つの山。標高の高い方の雌阿寒岳が「阿寒岳」とされているが
  44   3 
2019年 10月 28日 16:20自転車・ラン

富山マラソン2019

昨年の富山マラソン2018については日記にはしてなかったが、グロスタイム3:58:52とぎりぎりのサブ4死守だった。展開としても30km過ぎてサブ4ペースランナーとそれを囲む一群に追いつかれ、追いすがるにも遂に付いて行けなくなっていた。ペースランナーは実際には3:58辺りでゴール直前に達し、自身はゴ
  21   1 
2019年 06月 16日 20:17自転車・ランレビュー(書籍)

フレームビルダーの名匠

バイシクルクラブ別冊「クロモリロードバイクベストセレクション」を本屋で見かけた。カーボンバイクの時代に今さらスチールバイクは買わんだろう、立ち読みで十分と思って開いたが、目を見張る物があって買うことになった。 僕のバイク人生に縁の会った人達が載っているのだ。 先ず今野仁。ケルビム自転車
  20   2 
2019年 05月 09日 12:26山と山道具

御前沢氷河の滑降ルート戦略

2019年5月4日、4年ぶりに雄山山頂から御前沢を滑降して黒部平に抜けた。同行Chikau, kuma-san。 今回僕には3回目で、2回目は2015年5月17日で同行Sanchan33、reds、最初は2013年5月18日単独だった。 立山の稜線から黒部川方面に下りるダイナミックな滑降ルート
  14 
2018年 05月 28日 15:04自転車・ラン

黒部名水マラソン2018

昨年の黒部名水マラソン2017については、レース運びが上手くいって苦しまずに走れたレース、還暦過ぎて初のサブ4達成と気をよくした日記を書いた。今年も同様に楽しく走れることを期待してエントリーしたのだが... 一般のマラソンランナーにとって、これから暑くなる5月末はレースシーズン終盤だが、僕は冬
  18   2