京都・北摂

北摂の展望台・剣尾山

2011年02月19日(土) [日帰り]

8:50行者山登山口〜9:12西の覗き(行場巡り)〜9:33行者山〜10:35六地蔵〜
10:50剣尾山11:35〜12:10横尾山〜12:35国界標識(野外センター分岐)〜
12:55野外センター13:20〜山辺神社〜14:36駐車場所
アクセス
能勢の郷・キャンプ場横の行者山登山口付近に駐車
コース状況/
雪は思ったほど無く、北側斜面や稜線に少し残る程度
行者山の行場巡りはルートが分かれているが、どのように辿ってもメインルートにたどり着くので余り心配は要らない
山頂近くの月峯寺跡付近から山頂北の国界標識付近まで何箇所か、・・キャンプ場などとある標識はどれも野外センターへ下る道と思われる(野外センターを通り抜けていると登山口が何箇所か認められる)
剣尾山は、岩の上に乗るとほぼ360度の大展望がある。
横尾山も北側の深山、多紀アルプス方面が開けている
行者山登山口にある行場の案内図
行場の道標
10分ほども登ると現れる最初の大岩、大日岩
有名な大峰山にちなんだ「西の覗き」の岩場。高度感はそれほど無いが、見晴らしは良い。
前回来た時は「東の覗き」のほうを通って、こちらに来なかったので..
「ありの戸渡り」と書かれた岩の上から剣尾山頂方面を
本堂のすぐ上にある「天の川」の大岩の横を行く。高さは20mほどもあるだろう
暖かい日差しがさす明るい登山路を辿る
頂上に近づいたところにある六地蔵。付近には、平安時代に建てられた月峯寺の跡もあり、このお地蔵さんもその名残かな
山頂直下で南側の展望が開けて六甲方面が見張らせる。手前に三草山もみえる
剣尾山山頂に到着。雪は殆ど無いが、霜柱が立っている
山頂は明るくて、ほぼ360度の展望。半国山の先には京都の愛宕山や大比叡などの山々が。。下には後で下山する青少年野外センターが見下ろせる
愛宕山の左遠くに雪をかぶった比良山系(蓬莱山、武奈ヶ岳など)の姿も望むことができた
武奈ヶ岳を望遠で。。
南東方向に二週間前に登った鴻応山の姿も。。
山頂には大きな岩が点在。どこでも日向ぼっこできそう
横尾山への登高路から振り返る剣尾山
横尾山へ向かう途中、摂津(大阪府)、丹波(京都府)の国境界の標識が2本建っている。明治時代の標識なのに国境というのもなんか変
横尾山へ向かう稜線から直ぐ北側の深山(790m)とゴルフ場が開ける。ここも南斜面では殆ど雪は無い。深山の左遠くに多紀連山(西ヶ嶽、三嶽、小金ヶ嶽)
横尾山山頂の三角点から深山
下山は、国界標識のところから青少年野外センター方面へ。笠山コースと言うらしい。
青少年野外活動センターは恐ろしく広い敷地に何箇所もキャンプ場が散在し、体育館や運動施設などが揃っている。
野外センターの比較的下にある剣尾山の登山口の一つ。このコースが大阪環状自然歩道の一部になっている。

感想

天気が良いとの予報につられて、近場で展望の良い剣尾山を2年ぶりに登る。
時期も前回と同じ冬。数日前の天気で雪かなと思ってきたが、予想外に雪は無く、少しがっかり。どうもこちらでも雨だったようだ。

前回は東の覗きの方を回ったので、今回は西の覗きのほうへルートを選び、ありの戸渡り、昇り岩などを巡る。
登る途中は何人かの人と一緒だったが、山頂へ着いたときは誰もいず、一人で静かな山頂での大展望を楽しむ。。遠くは比良や京の北山の雪化粧が望めた。

下山は、前回とルートを代えるために横尾山から引き返して、国境標識から青少年野外活動センター側へ降りる。野外活動センターは、驚くほど広い施設で、数えただけでも第1から第5キャンプ場まであり、他に体育館や運動場、宿泊施設やバンガローなどの施設が整っている。ただ、この日は休みなのだろうひっそりとしてた。

車の駐車場所まで6、7kmほども林道を歩くことになったが、のんびりと山里の雰囲気を感じながら歩くのも楽しかった。

今日の歩行距離  14.5km (2011年累積 92.5km)
    累積標高  1013m  (2011年累積 6884m)