記録ID: 1010800
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
渋描き隊長 え〜!案内標識が登山道の階段に?!三国山&生藤山
2016年11月20日(日) [日帰り]


- GPS
- 04:20
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 667m
- 下り
- 754m
コースタイム
天候 | ![]() |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
自宅最寄駅〜JR高尾駅(中央本線 ![]() JR上野原駅(富士急山梨バス ![]() ‹帰り› 鎌沢入口バス停(神奈中バス)〜JR藤野駅 JR藤野駅(中央本線 ![]() |
コース状況/ 危険箇所等 |
![]() ![]() |
その他周辺情報 | 2022年9月6日 一部写真削除 |
写真
撮影機器:
感想
金(11/18)、土(11/19)とに行き、今日(11/20)は休養日の予定でしたが、天気予報は前日と打って変わって
、これでは
に行かないわけにはいきません。
そこで近場の三国山と生藤山に登ってきました。
三国山からみた
は、とても素晴らしかったです。
今回の記録のタイトル「え〜!案内標識が登山道の階段に?!」は、2013年6月8日に生藤山に登った時と同じです。
この事実を多くの方に知って欲しく、同一のタイトルにしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-278960.html27をじっくり見てください。
普通に歩いていると土・落ち葉で分かりませんが、なんと標識が階段に使われています。
hamburg
渋描き隊長
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2825人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
この事実を知ってどうすればいいのでしょう??
ただ 必要が無くなった指導票を再利用しているだけの話で
確か10年位前にはもう使われていましたよ。
okutamaさん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかもしれません。
しかし、指導票は山歩きを楽しむ者にはとても重要な物です。要らなくなった指導票とはいえ、踏み板にするということが納得ができません。
多くの方に知ってもらうこと位しか抵抗ができないので、このような書き方をしました。
飛躍過ぎかもしれませんが、okutamaさんはご自宅の表札がいらなくなったからと言って土足で歩く階段等に使うことができますか?
hamburg
コメントで書いた通り 使われているのは 10年位前から
それを問題視しているのは あなただけ??
多くの人が 問題視しているとは思えない。
多くいるのなら 昔から利用されているのだから
もっといろんな場面で 問題視する人が現れていると思います。
なので 普通の一般的な考えの人ならそれがどうしたのとなるわけです。
まして指導票として使われていて 必要なくなったから ポイというより
再利用されている方が エコだし 山で登山者のために役立っているのだから
本望じゃないでしょうか??
表札とは全く違うものだと思います。表札はそ家の代々受け継がれたものですから
そう飛躍するのも 普通じゃないですよね??
okutamaさん
色々な考えがありますね。
再利用でエコと考える人もいれば、家の表札と同じように「山の標識は大事なもの」と考える人もいるということで終わりにしましょう。
hamburg
hamさん お疲れ様です、、。
指導標で、階段しているのは、気が付きませんでしたが、違和感ありますね
朽ちていっても、指導標でいて欲しい気がします
もし?役目を終えたのなら、供養して、護摩供養して欲しいです、色々な人を助けて来た重要な役目をした、指導標でしょうしね
でわ、、また、、。
muttyann
mutちゃん
コメントありがとうございます。
色々な考えがあるということがわかりました。
ハイカーが標識をどのように考えるかにもよるのでしょう。
過剰には必要ありませんが、しばらく標識が無い時に標識があるとほっとします。
私には、そんな標識を踏むことはできません。
hamburg
hamburgさんこんばんは〜
日曜はハレ予報なのでもっと遠い所に行ってると思ってましたよ
晴れてはいたが日本一様は午前中限定でしたね
ワタクシは40年前に自転車で登った小仏峠にある、梵字が彫られた石碑が忘れられずに相も変わらず通っております・・(木の標識だったらとっくに朽ちているか・・)
日帰りとはいえ旅人は、自分の物差しで勝手に楽しめば良いんだと再確認する今日この頃なのでございます
subaru5272さん
コメントありがとうございます。
帰りに
山に対する思いは、人それぞれですね。
毎週末に景信山に登っている人もいましたね。(そういえば、最近お見かけしないなぁ)
hamburg
こんばんは
標識が階段に
感心しませんね
昔から山は神聖な場所のはず・・・
また、そこにあった物にも魂が宿るとも言われている・・・
まして、人の役に立った道標にも人の思いが入り込んでいると考えてます
それを踏み台に使うなんて納得できません。。。
どうひょうもない、コメントでごめんなさい
この日の
ズッキー
ズッキーさん
どうひょうもないコメントありがとうございました。
人それぞれ、色々な考えがあるということが分かりました。
宿題よりも今日の記録作成優先のhamburg
hamburgさん、こんにちは。
ほかの山でも、指導票を利用した階段に出会ったことがあります。私は踏めずにまたぎました。見えなかったら踏むでしょうけど、見えてしまいましたからね・・・。
いろいろな考えの人がいると思うんです、もったいないから階段にしてしまえという人もいるし、それを見て「何たることか」と思う人もいる。両方とも正義なんですよね。正義と正義はぶつかったら実にたちが悪い。
それぞれの正義があればよいと思うんです。私は踏めずにまたぎました。それが私の正義です。
コメントは楽しく行きましょう。三国山、生藤山お疲れ様でした。
aideieiでした。
aiさん
コメントありがとうございます。
正義VS正義・・なるほど
人それぞれの考えがあるというのが、よくわかりました
hamburg
考えが有るのは分かりました。
助言として 奥多摩では裏返しにして再利用されているところが
いたるところにあります。板が有れば どんな段差でも
奥多摩では踏まれないことがよろしいかと思います。
いちいち裏側を覗き込んで 確認するなどした方が更に賢明じゃないでしょうか??
自分的には 熊が餌を求めて里に下りてきているように
たとえ間伐材を利用していても 自然破壊している部分もあると考えています。
自然を愛するからこそ 山に行き 山にある物を愛でて癒されているのだと思うので
環境破壊の協力をする事は 自分的にはどうかと思っています。
それと 家の表札と同じと言うのは よく分かりました。
家々にある人格と 原始精霊崇拝につながる 偶像と同レベルに
ご先祖様を敬っているということなんですよね。
私はご先祖様の方が大事ですし それまでの家の人格を そんな道標と
一緒にされ例えにされた事は 私には許せない事だったので
拘っているのですが。 なので一方的に止しましょといわれても
この部分については謝罪が無ければ納得が 私の代々伝わるご先祖様にも
申し訳が立ちませんので。
okutamaさま
2016/11/22 7:08の私のコメントを次のように訂正いたしますので、ご容赦ください。
行き過ぎた表現でした。大変申し訳ありませんでした。
誤:飛躍過ぎかもしれませんが、okutamaさんはご自宅の表札がいらなくなったからと言って土足で歩く階段等に使うことができますか?
↓
正:私は山の標識は、自宅の表札と同じ位大事なものと考えます。
hamburg
いいねした人