磐梯・吾妻・安達太良

2016年12月24日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
R121から県道16号(米沢街道)へ。岩月町入田付地区より右折(看板あり)。
しばらく林道進むと登山口駐車場に着きます。
林道は積雪すると除雪しないため途中(かなり手前)で行けなくなります。
コース状況/
危険個所無。迷うことも無。駐車場に綺麗なトイレありますが、冬季は使用できません。
その他周辺情報 温泉はR121沿いにある公共施設「蔵の湯」。食事はやはり喜多方ラーメン。(ただし、大抵の有名店が午後3時には閉めてますのでご注意を)
13:15頃家を出て、コンビニ寄って、登山口13:35頃着。
ではスタートです!踏み跡は勿論無しですね!
ではスタートです!踏み跡は勿論無しですね!
おっとその前に駐車スペースを撮影。トイレは冬季閉鎖中・・・開いている時期に来たことがありません^^;林道を随分車が走った跡があるのは何でかなぁ〜?
薄っすらと雪が残っていて滑って歩きにくいです。
10分程で第1ベンチ着。休むことなく進みます。
第1ベンチの先から階段状になります。
柵のロープがきれいに直ってる?以前来たときは杭が斜めになっている所があったような・・・。
ちょっと青空も見えて気分良し!
南側斜面に出てしばらくするとこの看板。
看板のすぐ上に第2ベンチ。ここもスルー。
ありゃ!昨年からこの倒木箇所はそのままですねぇ〜。
あと100mの手書き看板。
で、あと少しで山頂ですよ!
山頂着!
飯豊方面は雲の中
喜多方市街地方面は・・・見晴悪し
磐梯山・裏磐梯方面も雲多し。左側奥に西吾妻(西大巓)が薄っすら見えます。
大仏様、今年の2月以来ですね〜!雪を払って、今年1年ケガもなく楽しく山に登れたことに感謝!
で、コーヒー&軽食タイム。
おっ!雪払ったお礼でしょうか、陽が差してきました^^;
もう一度飯豊方面・・・残念。
もう少し見晴良いとなぁ〜
こちらも変わらず
では、下ります。下りは大仏様の後側へ進みます。
そうそう、登ってきたのはこちら側。
すぐ先に綺麗な東屋。こちらのほうが少々山頂より高いような気がしますが、見晴は良くありません。
ちょいと急坂。転ばないように慎重に下ります。
2つ目の急坂。ここにはトラロープあるので使わせていただいて・・・滑りまくりでした^^;
2つ目の東屋が出てくれば急な坂は終了です。
ここからは喜多方の東側・雄国山方面が見えますが、あとは見晴は有りません。
この杉林区間の雪が本日一番の深さで10冂。
直ぐに林道出会いです。ここまでは車が来た様子は無いですね。
振り返り、下りてきた方向です。
あとは林道をただ歩くだけ。チェーンソーの音が聞こえてきて、この先で伐採中でした。
20分弱で登山口・駐車スペースに到着です。林道を車が走った跡が随分あるなとスタート時は不思議に思いましたが、伐採作業車だったんですね〜。
喜多方市街地方面へ来てからの大仏山

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

仕事やら、家事都合やら、体調不良やらで前回から1か月程登っていませんでした。
今週末はようやく時間に余裕ができてきたので、体馴らしと昨年も年末に登って大仏様にご挨拶したので、今年もしておかなきゃって事で、地元の大仏山へ。
13時過ぎに家を出立。だって車で10分少々で着いちゃいますから^^;
流石に昨年の雪の少なさ程ではないですが、今年も随分例年より少ないです。
1週間前の降雪以降は殆ど降ってないので、登山道も薄っすらあるだけです。
サクサク登って40分程で山頂着。
大仏様の雪を払い、今年1年怪我無く山に登れたことに感謝しました。
少々コーヒー&軽食タイム。残念ながら飯豊方面も磐梯山方面も雲があって見えませんでしたが、大仏様に会えたので良しとします。
下りは北側へ。少々急な坂を下りて林道に出て、林道を歩いて終了です。
大仏山は例年行事になりそうです。なら、年明けにも大仏様に新年のご挨拶もしなければ!