記録ID: 1057491
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重
由布岳(西登山口〜お鉢巡り〜正面登山口〜金鱗湖)
2016年12月11日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:10
- 距離
- 15.2km
- 登り
- 1,333m
- 下り
- 1,332m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:09
- 休憩
- 1:40
- 合計
- 6:49
距離 15.2km
登り 1,333m
下り 1,339m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※早朝のため駐車できたが、日中は観光客が多く、駐車は難しいかも。 ローソン近くの西登山口から入山 |
コース状況/ 危険箇所等 |
西登山口は大きな看板が出ているものの、入り口が判りにくく、登山ポストを目印に民家の横から入って行きます。 西道・牧野道分岐までは少々荒れ気味 そこから水場までは笹原の踏み跡が薄く、自信がなかったので直登しました。 合野越からは、つづら折りに良く整備されています。 マタエから上は、霧氷の世界ですが積雪や凍結はありませんでした。 |
その他周辺情報 | 金鱗湖の下ん湯(200円) 湯は湖へと流れるため、石けん・シャンプーは使えない模様 風情のある温泉ですが、観光客が様子をうかがいに入ってくるため落ち着きません。 |
写真
感想
2016年、県外遠征2座目(結局、2座で終了)
ちょうど一年前、グレートトラバース2で田中陽希さんが登った由布岳
黄金色に染まった神秘的な笹の草原を体感したく、同じコース、初めての西登山口から登ってきました。
夏まで乗っていた車のナンバーを由布岳の標高にするほど、思い入れのある好きな山
でも、その存在すら知らなかった西登山口からのコース
睡眠3時間、一般道4時間、山行のあと、急行で山口市まで帰宅して夜勤という強行スケジュール!
体調と、その後の夜勤への体力を残しながら過去最大となる標高差1100メートルに挑みました。
朝日に照らされた笹の山肌は朝日に照らされて、よりいっそう黄色く色づき、金色に輝いて大感動でした。
歩き慣れた、合野越からは久々の山頂への期待から足取り軽く登れました。
振り返れば、高揚感に満ちた山行では標高差1100メートルは全く苦にならなかったです。
山頂では霧氷が見事で、黄色、白色、快晴の青空と彩り豊かな冬の由布岳を満喫できました。
下山は、飯盛ヶ城へ寄り、黄金色の草原に再び大興奮!
ここからの由布岳の眺めが一番のお気に入りです(^_^)v
その後、正面登山口へ下り、車道歩き(一部、ショートカット)で金鱗湖、下ん湯で入浴しました。
仕事上、県外遠征が難しくなって敬遠していた由布岳
何年か振りの山行でしたが、また新たな魅力を発見して大満足の一日となりました。
次は新緑のシーズンに訪れたいものです(^_^)v
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する