関東

先週に引き続き登山日和だけど平地を北上 本庄〜伊勢崎へ【古墳めぐり7】

2017年02月04日(土) [日帰り]
youtaro その他1人

本庄総合運動公園
伊勢崎駅
バスで本庄駅へ移動
本庄駅
本庄総合運動公園
アクセス
本庄総合公園の駐車場を利用しました。(22時から6時まで利用出来ません)

伊勢崎駅から本庄駅まではバスを利用しました。
【西五十子八海神社古墳】本日最初の古墳(円墳)。
朝の光の時間はこんな景色もいい感じになる。
先週訪れた榛沢古墳群にやってきました。ここで赤線を接続。
新岡部変電所から日の出です。
今日も日光から赤城山までよく見える。
【若電神社古墳】(円墳)典型的な神社古墳です。
【鵜森浅間神社古墳】朝日の中、次の古墳(円墳)にやってきました。
【鵜森浅間神社古墳】田園の中にある島のようです。
【愛宕山古墳】(円墳)このケヤキはとても立派です。
【愛宕山古墳】御神木のケヤキが印象的な古墳でした。
【小笠原信嶺公廟所古墳】そして、愛宕山古墳のすぐ近くにある古墳(円墳)です。小笠原信嶺公夫妻の墓所となっています。
本庄のゆるキャラが埴輪(はにぽん)とは知りませんでした。
さて、一旦 本庄を離れ、伊勢崎を目指します。
坂東大橋、きれいな橋です。この橋の上はランしましたが、快適でした。
坂東太郎
広瀬川から見た赤城山。
コンビニでトイレをかりて、チキンを買った。
公園の梅の花も楽しみながら。
【阿弥陀古墳】寄ってみると、更地になっていました。
【茂呂村第22号墳】気を取り直して、次の古墳(円墳)に到着。千本木神社となっています。
【茂呂村第22号墳】後ろから見ると少し古墳らしい感じとなる。
【上ノ山古墳】(円墳) 墳丘上には飯福神社があります。
【茂呂村第10号墳】(円墳)墓地の一角に墳丘が残っています。
【茂呂村第45号墳】(円墳) 八幡神社となっています。古墳の形は比較的良く分かる。
【金蔵院古墳】(円墳) 相川考古館からほぼ真西の広瀬川沿いにあります。頂きには赤石稲荷が祀られています。
正面に赤城山を眺めながら広瀬川沿いの遊歩道を歩きます。
広瀬川緑地はベンチもあり眺めもよいので休憩にしました。一日ずれてますが(昨夜の残りです)恵方巻きを美味しくいただきました。
浅間山も。
伊勢崎駅に到着。第1ラウンド終了です。バスで本庄駅へ移動します。
本庄駅でかみさんと合流し、第2ラウンドのスタートです。
【東富田稲荷山古墳】(円墳)
【東富田稲荷山古墳】頂きに上がると、眺めがよい。
【熊野十二社古墳】東富田稲荷山古墳の少し東へにある古墳(円墳)です。熊野十二社神社境内にある古墳です。
【元富東古墳】(円墳) 何か残土みたいですが、発掘調査中との標識がありました。
【前山1号墳】本庄早稲田駅の東側で線路を渡ると早稲田大学本庄高等学院の敷地に入るのですが、前山1号墳はその敷地内にあります。前方後円墳とのこと。埼玉県選定重要遺跡です。
早稲田の敷地内ですが、快適な散策路です。
【東谷古墳】(円墳) この古墳も早稲田の敷地内にあります。
【東谷古墳】石室の一部が残っています。
【塚本山古墳群】塚本山の散策路に入ります。この山も早稲田の敷地です。
【塚本山古墳群】塚本山には古墳が175基確認されているとのこと。一つ一つ写真のプレートが付いています。
【若泉稲荷神社古墳】早稲田の敷地を出て、若泉稲荷神社古墳(円墳)にやってきました。墳丘を観察すると前方後円墳のようにも見えます。
【若泉稲荷神社古墳】後ろから見たほうが古墳らしい。
【西五十子古墳群No.53】本日最後の古墳(円墳)です。何か痛々しい感じにも見えます。

備考 歩いた距離は以下の通り
単独での本庄総合公園から伊勢崎駅:21・4キロ
二人での本庄駅から本庄総合公園:11.2キロ (合計:32.6キロ)

本日訪れた古墳は19基(塚本山の古墳群は1つとカウント)

感想

先週に引き続き登山日和の土曜日ですが、今週も古墳を探しながら平地を北上します。
歩き方も先週と同じく、単独歩き&二人歩きの変則パターンです。第1ラウンドは
一人で伊勢崎駅まで歩き、バスで本庄駅へ戻ります。駅で相方と合流してから本庄
にある古墳をめぐりました。

古墳めぐりは楽しいですが、計画するのに時間がかかります。22時過ぎに成田から帰宅
して、古墳をマッピングした地図を準備していると深夜2時になりました。私は5時過ぎ
に自宅を出たので寝る時間があまりありません。かみさんは少し呆れていますが、計画
も楽しみのうちなのでまあいいでしょう。

今回の二人での本庄歩きは、次男が通っていた高校の敷地内を散策する部分が多く、
話題も自然と子供達のことになり、昔を懐かしんだりして。そんなことから、いつも
の古墳めぐりとはまた違った楽しさがあったかもしれません。

赤線繋ぎとしては伊勢崎駅から標的の桐生まで17キロ程。完全に射程圏に入りました。
さて、いつ実行しようかな。(どうも寸止めにする傾向があるので。。。)