箱根・湯河原

長尾山
公時神社
アクセス
金時神社まで積雪、凍結なし、7時着平日ですが、無料駐車場の空きは少なかったです。
コース状況/
軽アイゼンあれば楽だと思います。圧雪され凍ってましたが、すれ違う方はほとんど 長靴にアイゼンなしでした。自分の歩き方が悪いのかもしれません^^;
その他周辺情報 大湧谷観光できますが、駒ケ岳と神山周回の登山道は未だ封鎖されております。
駐車場は平日の月曜日にも関わらず結構停まってます。
金太郎の武器マサカリソード。
熊を投げ飛ばしたという土俵です。
金太郎が蹴り落としたといわれてます。
そろそろ軽アイゼン装着しようかと思ってると、長靴のオッチャンがウィースッてザクザク降りてきます。オッチャン達の長靴はあー見えてマムートの新作なんだろうと無理やり納得^o^
金時宿り石です。元々ひとつだった岩があまりの寒さのためにふたつに割れてしまったそうです。
この下で金太郎は母である山姥と夜露をしのいだそうです。 んでっ(^^)そのつっかえ棒は?
猪鼻岳なら金時山の方がかっこいい。
ここまで富士山は全く見えてません、いよいよです!
ドラムロールっ ダカダカダカダカ ダダんっ
ここまで富士山は全く見えてません、いよいよです!
ドラムロールっ ダカダカダカダカ ダダんっ
ドーン💥
愛鷹山が近い^o^
富士山もでかい🗻^o^
いつもの自撮りTAKE3です。
取材拒否の構え。
あの〜ポーネグリフが読めないんですけどー^^;山小屋の方いわく、誰かが捨てて行ったと!ここ数年の話しで、噛まれたりする方もおり迷惑しているとのことです。ちなみにもう1匹おりまして、ポーネグリフ前に3匹並ぶそうです^ ^
小屋の方に伺いました、オッチャン達1000〜4000回位登頂されてる大ベテランだそうです。そんな方々がたくさんいらっしゃるそうです。自分もそんな山に巡り会いたいです^o^
1位富士山
が並んでます。
大山っ
元祖、金時娘さんの小屋にて、山バッチゲット
もうひとつの金時小屋には4種類くらいバッチがありました^^;マサカリソード型ゲット
下山も気持ちいいです。
長尾山山頂、気付かず通り過ぎました^^;
ただの広場で、眺望もないです。往路降れば良かったと後悔^^;
乙女茶屋廃業との事、乙女茶屋なんてメイド喫茶みたい、かわいいネーミング、由来の歴史は悲しいですが😢
展望台もあります。
乙女峠は4方向への交差点ですね。
展望台もあります。
乙女峠は4方向への交差点ですね。
下りはアイゼン付けました。
まだ10時半なので、大湧谷観光へ行きます^o^
音が恐ろしげです。前はこんなにモクモクしてなかったですよね、あと海外の方多いなぁ
猪鼻岳^o^
冠ケ岳の封鎖が解除されますように^o^魅力的な立ち姿、猪鼻⁈
猪鼻岳^o^目立つし 富士山直下の猪鼻は矢倉岳です。うんうん だんだんわかってきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

感想

土日の皆さんの雪のレコ(丹沢)を拝見させて頂き、丹沢へ向かうか、とても迷ったのですが、前日仕事が長引き、家に着いたのが深夜0時だったので、今回、もとい今週は金時山で金太郎伝説、富士山じっくり、山バッチ、名物味噌汁を堪能と決め、ゆっくりスタートしました。

金太郎伝説に触れながら徐々に高度あげますが、雪が硬くて結構滑りました、アイゼン付けるかまようと、長靴のオッチャンとすれ違い、まだ行けっかなと、あれよあれよで登頂
1時間半位でしょうか、足の強い方は1時間切るそうです。

長靴スタイルで、小屋の方いわく、あの人は3000はいってる、この人は4000回、富士山も1000回行ってる…
丹沢にも伝説のベテランさんはいらっしゃいますが金時山も熱いです!^o^

昨日は通行止めの影響からか、余り登った方は多くなかったようです。

時間的には実に余裕のある山行でした、家族で登るのには丁度いいですねー

次は、雪の具合もありますが
〃優丸リベンジ 棚を見る!権現山も
⊇餾新道リベンジ、大日鉱山探検
そろそろ鍋焼きうどん食べたい
あたりかな
キリがない^^;
いくらでも出てきます。