東海

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山_左回り周回)

2017年03月19日(日) [日帰り]
ミシェル その他1人

アクセス
都市緑化植物園の南東の駐車場(T字路のところ)に停めた。丁度、係員の方が鎖を開けるところで、続いて入った。今日は7:50開錠だった。帰り(12:40)は、車は数十台に増えていた。
コース状況/
危険箇所なし。今回のコースの後半は、細い道に何度も分岐があって、しっかり道を確認しながら行かないと迷う。
その他周辺情報 温泉ではないが、帰りの途中にあった福の湯に寄った。800円/人。JAF割引で700円/人。露天風呂3つ、サウナ2つ、ジャグジー複数。コスパは良い。
細野キャンプ場入口のお地蔵さん
池。左の突堤でダム化?
大きな壁のような
縁者不動の滝
幾何学模様
北北東方向の眺望。右手に見えているマンション群は高蔵寺ニュータウン
秋葉神社奥の院
道樹山山頂に到着。429m
大谷山425m
この位の登りでも、病み上がりには辛い…
弥勒山437m。山名の由来は、弥勒菩薩を祀っているからとのこと。おそらくこれだと思うのだが…
弥勒山山頂の展望台からの眺望
眺望
なぜかこの辺りだけ羊歯が覆い茂っていた
弥勒山のミニ地図に載っていた「バンブーベンチ」
椿。藪椿か侘助か香紫か
緑化植物園内の動物ふれあい広場にて。モルモットかな
ポニー
孔雀。気品あり
緑と花の休憩所の建物最上階から
parsleyって何だろうと思っていたら、「パセリ」でした…
フランスの片田舎のイメージかな
福の湯
とんかつ マ・メゾンにて

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ
備考 久しぶりだったからか、カメラを忘れて、ビデオカメラでの撮影になり、写真の出来はダメダメです…。

感想

骨折から復帰後の一発目。リハビリとして、低山へ。近くで、縦走(?)できるようだったので、この春日井三山を選択。

緑化植物園からは少し離れた駐車場に停め、8:15出発。まずは南下する。歩き始めは服3枚。秋葉神社へ導く標識に従って、集落から細野キャンプ場に入る。8:27。お地蔵さんに出会って右手にトイレあり。

お地蔵さんの右を真っすぐ行く沢道コースで。ただ、途中4本のルートに分かれる分岐(2×2)があり、尾根道コースへスライド。

急登を上がる。病み上がりの身体にはキツい。すぐに1枚脱ぐ。
少し登ると、鉄塔あり。9:00 お約束通り、真下からパチリ。そして、また少し急登。
2つの石碑の前まで来ると、もうあと少し。東屋を左に見ながら進んで、また少し登ると、ようやく道樹山の山頂。429m。9:30。

特に眺望も得られないので、休憩せず、大谷山へ向かう。
道に従ってまっすぐ行って、下る。急登を上がると、大谷山の山頂。425m。9:47。
ここでも、すぐに出発。弥勒山へ向かう。

また20分くらい歩くと、弥勒山山頂に到着。437m。10:07。

風があるので、ジャケット含め2枚着る。山頂気温8℃。
休憩している先行者が数名いる。年配の女性が弥勒山周辺の小さな手書きの地図をくれた。植物園で配っているというのはこれか?
左側に 張り出した展望台があり、眺望が開けている。しかし、晴天が続いているからか、春の霞が広がっていて、遠方は見えない。案内板によれば伊吹山なども見えるようだが…。
北東側にあるはずの御嶽山も見えない。

休憩した後、服を1枚脱いで、10:37 下山開始。
途中、もらった地図を見て、道を確認しながら行く。細い道が多く、分岐もとても多いので、よく確認することが必要。
「バンブーベンチ」がなかなか出てこなくて、何度も立ち止まって確認した。

終盤に「大理石の露岩」があると本に書かれていた。山の側面に大理石が露出しているのかと思いきや、単に登山道に大きめの石が出ている程度で、まさかそれと気付かずに、スルーした。なので、写真もありません…。

12:05 緑化植物園に到着。
ふれあい動物広場で、もふもふのモルモットに癒された。
また、グリーンピアでは、花が綺麗に植栽されていた。が、若干花がムズムズした。

12:40 駐車場へ戻って来る。
リハビリで、とてもゆっくりとした山行だったが、特に後半、かなりオリエンテーリング的になってしまって、まぁまぁ楽しかった。

福の湯で汗を流した後は、とんかつ マ・メゾンにて。