伊豆・愛鷹

氷ヶ池
氷ヶ池と山頂の分岐
平和通り名店街
ルートは手書きです。
天候 曇り
アクセス
バス
往路はJR熱海駅から東海バスで登山口付近まで移動。
復路はほぼ下り基調なので歩いてJR熱海駅まで戻りました。
JR熱海駅からひばりヶ丘行きのバスに乗車しました。ハイカーさんいっぱいでした。
とても分かりやすい名前のバス停(^^)
バス停近くには指導標も。
しばらくは舗装路歩きですが急勾配・・・なのでこの区間が今回のコースの核心部でした(;´Д`A ```
やっと舗装路が終わり登山口に到着(^0^ゞ
コース序盤は竹林だったり
コース名物の応援を受けたり
橋で道路を越えたり
思わず頷いたりして
自然林のコースを進んだりしていると
小さな広場の展望地に到着。
熱海市街の展望を楽しめました。雪が出始めてきたのでスパッツを装着して再出発。
氷ヶ池への分岐ではまずは山頂を目指し通過して進むと予想以上の雪に驚いて
玄岳の山頂に到着。
残念ながら富士山は雲の中だったので海&伊豆半島の展望を楽しんだりしてからのんびりと昼食していると続々とハイカーさんが到着。
食事を終えて氷ヶ池を経由するコースで下山開始。
少し進み伊豆スカイラインや目指す氷ヶ池が見えて位置を確認。
お助けロープがあったりするコースを進んでいると先発されたソロさんが伊豆スカに驚いて戻ってこられたので
ご一緒して氷ヶ池に到着。再びソロさんは先発されたのでのんびりと池を眺めたり
馬酔木が咲いていたので
眺めたりして池を半周して
こちらから再び再出発すると伊豆スカ周辺で再び先ほどのソロさんに遭遇。どうやら伊豆スカからの取り付きが分からなかったようで再びご一緒して
往路で通過した分岐点に到着。ここまでくれば安心(^^)なので今度はお先に行かせて貰いました。
登山口に到着。バス停に戻り時刻表を確認すると15分ほどあったのでそのまま歩き
観光客で賑わう名店街を抜けて
熱海駅に到着。こちらはちょうど発車に間に合いました。

感想

金・土曜日の雪でノーマルタイヤに戻しちゃっていた車での登山は無理と判断。
近場&富士見&電車&バス&雪無しという条件にぴったりだった伊豆の玄岳へ3年振りの再訪をしてきました。
前回は子供と一緒で強風だったこともあり玄岳近くの氷ヶ池へ寄らなかったので今回は登頂後に巡るようにコースを組んでみました。
途中から思いがけず雪があったりして驚きながら登頂してみると残念ながら富士山は雲の中とダブルパンチ(T_T)
それならばとせめて氷ヶ池を見学しようと目指し再出発すると先発されたソロさんが登り返してきます(゜∇゜ ;)エッ!?
聞くと伊豆スカに出てしまい驚いて戻ってこられたそうなのでご一緒して進むと確かに伊豆スカに到着。
しかし反対側に取り付きがあったのでご案内して無事氷ヶ池に到着。
3年越しの池なのでじっかり見学してから再出発すると伊豆スカで再び先ほどのソロさんに再遭遇。
どうやら伊豆スカからの取り付きを発見できなかったようなので再びご一緒して無事取り付きを発見。
こちらもお助けロープがある急斜面を少し登るとコースの分岐点に到着。
ここからは往路にも歩いたコースなので一安心して先行させてもらいました。
バス停に到着すると15分ほどあり下り基調なので観光がてら歩いて駅まで戻りました。