橋本〜南山〜下阿津


- GPS
- 10:10
- 距離
- 29.9km
- 登り
- 771m
- 下り
- 730m
コースタイム
6:00 橋本駅
7:00 小倉橋
8:45 南山遊歩道入口
9:45 南山
10:20 権現平(南山園地)
11:20 宮ガ瀬湖鳥居原エリア
12:30 鳥屋獅子舞伝承館
13:10 413号出合
14:10 青山(412号出合)
14:30 横浜水道沈殿池
15:30 寸沢嵐石器時代遺跡
16:00 相模湖かたくりの郷
16:15 下阿津バス停〜相模湖駅(神奈川中央バス)
16:30 相模湖駅〜帰宅
天候 | 4月13日(木)晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
往路 立川→橋本(JR東) 復路 下阿津→相模湖駅(神奈川中央バス) 相模湖→立川(JR東) |
コース状況/ 危険箇所等 |
4月13日(木) ★南山遊歩道はメジャールートで整備されていて危険個所もない。 ヤマビルはまだ出ていない |
その他周辺情報 | 4月13日(木) ★宮ガ瀬湖鳥居原エリア ふれあい館 季節の農産物、植木、盆栽など豊富 https://www.miyagase.or.jp/spot/area_tori.html ★相模湖かたくりの郷は先週末4月9日(日)で閉園。 http://www.e-sagamihara.com/nature/flower/0667/index.html |
写真
感想
4月13日(木)
まだまだ三寒四温の季節だが晴れるとだいぶ暖かくなってきた。
が、まだヤマヒルは出てない様子。
今のうちにと、一度行っておきたかった南山遊歩道を歩いてきた。
登山道は昨晩の雨で少しヌメッていてもしかして元気のいい奴がもう出てくるかもしれない、と登る前に一応「ヒル下りのジョニー」を噴霧しておいた。
おかげで吸血されず無事降りてこれた。
南山山頂は展望良く、いい気分になれた。誰もいなかったので静かだったのもよかった。
権現平はそのままキャンプ場にもなりそうで思った以上に感じのところだった。ヒルの心配がなければ一晩野宿もしてみたいくらいだった。
南山遊歩道の前後の街歩きはどこも桜やミツバツツジ、花桃、他にも色々な花が咲いていて春盛りだった。
青山沈殿池の脇の斜面で一輪草を初めて見れたのがチョー感激だった。
里の民家に咲いている花ですら知ってる名前が少ないのに、みんな山行記録でいろんな花の写真を名前付きでアップしているのにめちゃくちゃ感心する。
花を撮ったり、鳥を撮ったり、蝶を撮ったり・・・みんなスゴイ!
自分ももう少し色んなことに興味を持って歩いていきたいかも・・。
橋本駅から歩いて行くと遊歩道入口まで約3時間、けっこう遠かった。
遊歩道を歩いたのは9:00〜11:00の約2時間。
帰りも相模湖へ抜けようと歩いたら5時間近くかかった。
遊歩道の階段の登り降りはキツかったが、それ以上に舗装道路の登り降りがキツかった。特に津久井や道志道や川沿いなど坂道ばっか。
もう少し脚力をつけなければ・・
最後は駅まで歩く気力がなくなって丁度来たバスで駅まで行ってしまった。
最近、そんなパターンが多い。だってバス、超楽〜!
天気も良く、気温もそんなに高くなくハイキングや街歩きには丁度いい天気だった。
もう2〜3回ぐらい、この辺、相模原〜宮ガ瀬湖近辺を探索したい気がする。
PS:
今回、山行途中で気がついたのだが、自分の持ってる装備、道具の中で一番高い、アークテリクスのレインウエアーBATA LTがついに剥離してダメになった。使用9〜10年はやっぱ寿命なのか・・?
ちと、ショック・・(泣)
まだまだどこも桜満開。そして津久井は坂が多い、疲れた。
桜+坂=桜坂
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する