2017雲取山 テント始めは三条の湯から

2017年04月15日(土) ~ 2017年04月16日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目:晴のち曇のち小雨のち晴
2日目:晴
アクセス
お祭より後山林道へ入り片倉橋ゲート横へ駐車(車はここまで)
ゲートには2〜3台、100M位下に5〜6台駐車可の空き地あり
片倉橋ゲートの駐車スペース。車はここまでです。ゲート横に2〜3台駐車可。100M位下に5〜6台の駐車スペース有。
久しぶりのテン泊装備。欲張りすぎたので(主に飲食物^^;)チト重い。。。
後山林道に咲くミツバツツジ。まだ緑のない野山にツツジの赤紫が鮮やかで目立ってました。
奥多摩湖の桜も綺麗ですが後山林道のサクラも綺麗です。新緑はもう少し先のようです。
わさび棚の緑が鮮やか〜
青空が眩しい!気持ち良い林道歩きです♪
倒木が落石防止ネットを突き破ってます(恐っ)
林道終点から三条の湯まで約30分。顔の横のネギが香ってます(^^;
林道終点から青岩谷橋を渡るとやっと登山道が始まります。
結構急な斜面を釣り人達が沢に下ってます。この日は山へ向かう人より釣りの人が多かったような。。。
ところどころ土砂崩れ箇所あり。
登山道から見下ろすテン場の様子。建物はトイレではなく水屋です。ここにトイレがあったらといつも思う。。。
三条の湯が見えました。橋を渡ってひと登りしたら小屋に到着〜♪ここまでで一番の急登箇所かも。。。
受付はここで行います。テント¥600、温泉¥300。食堂、 宿泊棟、トイレ、 水場、風呂が並んでます。
小屋の前にある案内板が新しくなってました(小屋番ヤスさん作)元旦デビューだそう。
三条の湯の田園調布と呼ばれるテン場に設営します。
立派な門(鳥居)付きのマイホーム完成(^_^)v
2017年記念碑を見に雲取山へ行ってきま〜す。
雲取山へはもう必要なかったで〜す。
数箇所土砂崩れ有。ずるずる足がとられて歩きづらい。。。
水無尾根の水場。水あります。
雪だるまのユキちゃん(hiro-kun作)帰りには消えちゃってました。
3年ぶりですがコケで滑りそうだった桟橋が新しくなっていた。
823参上〜雪に落書きはこれで最後かな。
三条ダルミに近づくとチラホラ雪が出てきました。
三条ダルミで昼飯Ψ
タスマニアビーフカレー
豚焼肉と春キャベツの炒め物
スープ
食後のコーヒーはデザート付。一目惚れしたうさ子。
雪の上で遊ぶ相棒〜♪
曇取山に向かって熊笹の急斜面を直登します。
雲取山到着〜♪
立派な山頂碑です。823も立派!?東京・埼玉共同の山頂標識でした。
2017限定です。「雲取山西暦二千十七年記念」と手彫りで刻まれてます。
2017限定です。年末には撤去されるらしいです。ミーハーだけど見に来て良かった。
避難小屋を覗いたら既に宴会中でした。。。酒は飲まないと酒臭さがよくわかります(;O;)
気持ちよい尾根ですが泥んこ祭り絶賛開催中らしく登ってくる人達の足元が皆凄かった。。。
ポツンと離れたところに山梨の標柱。こっちの方が山に合ってるような。。。
三条ダルミまで所々に雪が残ってます。雪の融けた場所選んで下山しました。
太陽が出てきたので再び三条ダルミで休憩します。
コーヒーで乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)
コーヒーで乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)
頭を隠した富士山が見えてます/\
桟橋の上にデカい落石がゴロリ落ちてました(コワっ)
落ち葉ラッセルで遊ぶ相棒(笑)
テン場に戻ってきました。下の橋を渡った水屋のあるメインの場所に4張。上の橋の左側の3〜4張の小スペースに1張有。我々はさらに一段高台に張ってます。
まだピカピカなマイホーム♪
テントに戻りお疲れビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)喉に全身に染み渡ります。
本日は男女別にお風呂が用意されてます。人数が少ないと1時間ごと男女交代制となります。
温泉に浸かって至福の時間。。。一日の疲れが吹っ飛びます。誰もいないので足だけ撮影♪
風呂上がりのビーを飲みながら焼き網でコマイを炙ります。
焼き物シリーズその2。ホタルイカの炙り焼き。
網焼きでチビチビ飲んでるうちに餃子が焼きあがりました。こちらもビールのお供です。
海老とアスパラのガーリック炒め。
小屋から鹿肉ローストの差し入れ。粒マスタードが添えられてます。美味しい〜と鹿パクパク。←後にまさかの出来事が
ミスジのステーキ120g
パプリカとガーリックチップ添え
ミスジのステーキ120g
パプリカとガーリックチップ添え
左:木下さん(社長)、右:やすさんのセッション。 お客さんも入って盛り上がりました。宴は11時まで続く。。。
遅めの朝ご飯Ψ(^○^)Ψ
ベーコンエッグと野菜炒め
春キャベツ卵のせサラダ
残り野菜ミネストローネ
遅めの朝ご飯Ψ(^○^)Ψ
ベーコンエッグと野菜炒め
春キャベツ卵のせサラダ
残り野菜ミネストローネ
食後のコーヒーはデザート付。ピヨコちゃん。
三条の湯のクマちゃん♪生きたまま山で会いたくない。。。
テン場から見上げる三条の湯。お世話になりました。また晩秋に再訪しますね!(^^)!
まだ開いたばかりの若葉。これから場所変えてしばらく新緑が楽しめると思うと楽しい♪
サクラ今がちょうど見頃です。
第一弾のテン泊山行は天気にも恵まれ楽しかったので二重◎でしたが。。。
道の駅たばやまで昼食
鹿そば 鹿ソーセージ
シカ美味しいね〜 ←この後まさかの鹿事件が
道の駅たばやまで昼食
鹿そば 鹿ソーセージ
シカ美味しいね〜 ←この後まさかの鹿事件が
美味しい美味しいと昨日から食べ続けたシカの祟りか。。。鹿を見ると思い出すでしょう。

感想

2017テント泊シーズンの開幕です。(前回の筑波は新テントの試し張り)
第一弾はのんびりくつろげる温泉付のテン場、三条の湯に行ってきましたヽ(^。^)ノ
片倉橋から小屋まで2時間位なので久しぶりのテン泊装備でも丁度よい感じで歩けます。

片倉橋から1時間半の林道歩きを経て
登山道に入り30分程で三条の湯に到着です。

テントを設営したらひと汗かきに山登り!
飛龍山(ハゲ岩)からの眺望がお気に入りなのですが
小屋番さんから曇取山に2017限定の山頂碑があるよと聞き
じゃ見に行こう〜♪(限定に弱い)と曇取山にあっさり変更。
水無尾根からの曇取山は出逢う人もなく
静かな山歩きを楽しめました。

三条の湯に戻ったらお楽しみのひとつ♨温泉があります。
今回は宿泊人数が26名で男女別に風呂が用意されてました。(宿泊人数が少ないと1時間ごとの男女入替制となります)
湯船は4〜5人が入れる大きさで微かに硫黄の香りが漂う
ぬるっとした肌にやさしいお湯です。
シャンプー・石鹸は使用禁止です。

食堂で自炊(コンロ使用)しても良いとの事でお言葉に甘えました。
風呂上がりのビールを飲みながら晩ご飯の支度にとりかかります。
(注:受付の時にコンロ使用OKか確認して下さい。
 小屋の夕食後なら使用可のようです)
テント泊ですが毎度、小屋に温かく迎え入れて頂いて本当にありがたい。
小屋番さんのギターの生演奏つき♪
体も心もぽかぽかに暖まりテントへ戻ります。

2日目は朝から快晴っ〜
朝飯前に飛龍山(禿岩)の絶景を見に行こう〜♪
なんて前夜11時迄飲んでいては到底無理な話でして。。。
7時までぐっすり眠り遅い朝ごはんを食べて下山しました。

いつものようにのめこい湯で昼飯(丹波名産の鹿を堪能)を食べ
大満足で帰路についたところに鹿の突撃を受け。。。
詳しくは相棒の日記

まさかの災難にあって忘れられない山行となりました。
鹿を見ると思い出すことでしょう。