丹生山系 屏風川周辺トレッキング


- GPS
- 05:42
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 331m
- 下り
- 325m
コースタイム
天候 | 快晴 爽やかな気候(神戸の最高気温 24.2℃) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
25000分の1の地形図に載らない道もありますが、意外とも言えるほど踏み跡がしっかりしていて歩きよい道でした。 ただ枝道がやたら多いので、道迷いには十分ご注意下さい。 なお三菱雪稜クラブさん発行のガイドブック「丹生山系 神戸の秘境屏風川周辺」に、この地域の沢・尾根が詳しく紹介されており、この地を彷徨するにはとても頼りになる書です。 このレコで書いた地名も上記ガイドブック掲載のものを使わさせてただきました。(Ham0501記) |
写真
こんなふうにすぐ立ち止まって頭を突き合わせては、わいわいと観察したり知識を交換したりします。
ちなみに、ひとつ前のウシガエル君は・・・
「酒のアテがおった!」とか、「太ももが美味いんや」とかでした・苦笑
みなさん博学!!(takatuki)
感想
Ham0501さん、ステキなレコ作成、ありがとうございます!
さて、山ではどんな出会いが待っているかわからないものですね。
先週、山でワンコのお散歩を兼ねて歩かれていた方(が、雪稜クラブのメンバーさんだったんです)に、道を尋ねたことからトントン拍子で話が進み、この日の楽しい山歩きに繋がりました。
初めてお顔を合わせる方ばかりだったのですが、雪稜クラブさんが持っている暖かく優しい空気のおかげで、すぐに緊張もほぐれました。
そしてさすが、この山域の精通度は超一級です。
歩きながらの会話はとても楽しいもので、この山への愛情と一緒にいろんな知識もいただきました。
Ham0501さんも、ヤマレコでは地域がかぶることが多く、よくコメやり取りをさせてもらっていましたが、実際にお目にかかるのは初めてでした。
とても山が好きな気さくな方で、会話も弾みました。Ham0501さんとの鉄塔観察は短時間でしたが有意義な活動ができたと思います・笑
雪稜クラブの皆さん、Ham0501さん、すばらしい一日をどうもありがとうございました!!
この山域を5年間に渡りくまなく調査して一冊の本としてまとめ上げられた三菱雪稜クラブさんの山行に、ガイドブック購入がきっかけでヤマレコでお知り合いとなったtakatukimakiさんと共に参加させていただくこととなりました。
今回のレコは楽しいおしゃべりや自然に見とれての山行であったため、撮影がおろそかになり重要な分岐や要所の写真が欠落してしまいました。案内レコとしては不十分ですが、山の雰囲気を感じてもらえばと思います。
今回は屏風川のほんの一部を歩いただけでしたが、まさに神戸の秘境と呼べるだけの豊富な自然と、そこにせせらぐ清らかな流れに、その魅力の一端に触れることが出来ました。
今回はトレッキングシューズで水を避けながらの遡行でしたが、水の中をジャブジャブと気ままに進む沢歩きをこの夏の楽しみとしています。
なお、冒頭に書いた「丹生山系 神戸の秘境屏風川周辺」ガイドブックの入手方法については、takatukimakiさんの紹介(ヤマノート)を参照下さい。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1953
いつもは単独行ですが、久しぶりに多くの山仲間と和気藹々といつもと違う山の楽しみを満喫することが出来ました。
皆さん博学で、山のことは勿論、花や鳥、食べ物に至るまで新たな知識を沢山得ることが出来ました。直ぐに忘れてしまうのが残念ですが...
三菱雪稜クラブをはじめ同行いただいた方々、どうもありがとうございました。
(追記)
三菱雪稜クラブさんはあの加藤文太郎氏も所属されていたことがあるとのことで、とても由緒ある山学会です。
今ではOB中心で活動されているようで、5年間を掛けてこの山域を調査・整備し、この地を訪れるものにとってバイブルともいえるガイドブックを作成されました。
「丹生山系 神戸の秘境屏風川周辺」は自費出版で100部発行とのことなので、欲しい方はお早いめに...(700円です)
takatukimakiさんとは初コラボ。ちょっとだけ報告しておきます。
予想していたとおり、はつらつとしていて笑顔の似合う素敵な方でした。そしてカモシカ(注:正しくはカモシカではなく、レイヨウという鹿のことらしい)のように野を駆け抜けるスレンダーな脚をお持ちです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
楽しい仲間の輪が広がってゆきますね
友達の友達は友達
お師匠さん、コメントありがとうございます。
本当にね、山好きさん同士はすぐに仲良くなれるのは不思議ですね
みんなで渡渉したり、自然観察をしたり、何をしても楽しくて仕方なかったです
あっという間の一日で、終わってしまうのがもったいなかったですよ
takatukimakiさん こんにちは
こんな素晴らしい出会いは滅多に無いと思います
山の神様のめぐり合わせかも知れません
ひとえに人柄の良さの賜物ですね
niini さん、コメントありがとうございます❗
本当に、すばらしい出会いでしたよ😆
山の神様のおかげかしら✨
今度、この山へ行ったら、大日如来さまにホオズリしておきます☺
人柄の良さ?
そうなんですよ、Ham0501さんのお人柄がいいからです、間違いありませ〜ん✨❇🌠
お山でステキな出会いがあったのですね〜
レコ全体がキラキラ✨して楽しかった様子が伝わってきましたよ
愛されているお山はやっぱりダイヤモンドのように輝いていますね💎
カエル、私にも思い出があります。
サラリーマン時代に中国出張の会食で出してもらったのですが
あっさりとしたササミのような味で美味しくてぺろっと平らげたら
すごくウェルカムされお仕事もスムーズに出来、
まさにスーパーフードでしたわ
話が逸れ失礼いたしました〜
か、カッコ良すぎでしょう、あくびねこさん✨
カエルちゃんをペロリでしたか✨
そのチャレンジ精神は今も健在ですね!
カエルちゃんはやっぱり、太ももが美味しかったのかな?
他のところも食べられるのかな、興味津々です。
なんか、すごく健康食材っぽいですもんね😃
人柄のいい?Hamです
takayukimakiさんはステキなお人柄だけでなく、お世辞も上手のようです
ステキな出会いを作ってくれた大日如来さんに今度立ち寄った時には
この山域は六甲山に比べるとホント地味ですが、そのぶん自然がいっぱい、且つ歴史が残っているので、魅入られる方が多いのだと思います。
百聞は一見にしかずです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する