山滑走
白山

白山BCボード 達成感ある充実山行もカメラなくしショック・・(泣)

2017年05月14日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 ☀晴れ
アクセス
コース状況/
市ノ瀬⇔別当出会の道路に雪はありません。いつでも開通できそうな感じですが、一部路肩工事中の部分がありそれが終了してから開通なのでしょうか?
登山道は砂防新道の石段上部あたりから部分的に雪があり、1600m位から雪がつながりました。
その他周辺情報 下山後の温泉は白峰温泉総湯@600円(白山市民は@400円)モンベルカードで50円引きになります。
エコーラインへの急斜面でシール歩行からシートラにチェンジ
エコーラインへの急斜面を登る。甚之助小屋が下に見えます。
急斜面を登り切ってエコーラインに合流した辺りか?。背後の別山が近いです。
御前峰(2702m)とうちゃく!感激の一瞬です。
写真を撮りながら頂上をウロウロしてる私。白山奥宮で登頂の御礼と無事の下山を祈願しました。北アルプスや御嶽山はこんな雲に覆われて見えませんでした。
戦利品。白山の今シーズン山バッジです。室堂で500円で購入。

感想

山行記録作成 2017年5月15日

行こうと思いながらも実行に移せなかった、BC白山に奮起してチャレンジしました。ただ私、自転車持ってないんで市ノ瀬スタートからボードとブーツを担いで別当まで歩き・・・。別当でアプローチ用のスニーカーをデポしてブーツを履き雪がつながる1600m付近までシートラで行きました。
 その先からはシール歩行で登りますが、ドンくさい私はタオルを落として後続の方に拾ってもらったり、GPSを落として取りに降りたりとなかなか思うように進みません。(雪面を転がり落ちていくGPSを見たときは本当に焦りました。見失いましたが枝藪に引っかかってるのを発見したときは心からホッとしました。)
 やっとこさっとこ甚ノ助に到着。水分と行動食を補給して再スタートしましたが、急斜面を思うように進めません。エコーライン方向に行く藪のゲート?まではシール(クトー付)歩行で行きましたが、エコーラインへの急斜面では見かねた近くにいたスキーヤーの方のアドバイスもあり、シートラ、アイゼン歩行で登りました。
 急斜面を登り切って御前峰を望めるエコーライン上から、再びシール歩行。弥陀ヶ原を気持ちよく歩き、室堂への急坂もなんとか登り切ってやっとこ室堂とうちゃく。この時すでに11:00でした。室堂で買ったカップヌードルにお湯いれてもらい、新作山バッジを購入、白山荘裏の水場で水を補給するなど大休憩をとりました。
 室堂で休憩後、夏道は雪がきれてるようなので御前峰に向かって西側(左)にまくようなルートをシール歩行で登り稜線についたところでボードをデポして最後は稜線を歩いて御前峰登頂を果たしました。頂上では御嶽山や北アルプスなどの遠方の山は見えませんでしたが、近くの別山や大汝峰、周辺の峰々の素晴らしい景色を見ることができました。
 デポ地点に戻りモードチェンジしていざ滑走。稜線から一気に弥陀ヶ原まで落ちました。白山を滑るこの時の気持ちよさ、爽快感は生涯忘れないでしょう。素晴らしい体験でした。その後はエコーラインを急斜面にはいる地点を見逃さないように慎重に下り、シートラした急斜面を一気に滑り降りました。甚之助からの斜面からエコーラインへの急斜面に入る藪ゲートを強引に突っ切ろうとしたら、藪に引っかかったのか3回転するくらいの大転倒。でもケガはなく甚之助で小休止して、最後は樹林帯を慎重にコース取りを見極めて滑り降りました。
 1600m付近で滑走終了しあとは夏道に沿ってシートラで下山しました。別当から市ノ瀬までの歩きは何台もの自転車に追い抜かれ羨ましがりながらも16:30過ぎに市ノ瀬駐車場にとうちゃく。行動時間12時間以上(休憩含)。私としてはかなり達成感のある山行となりました。

帰宅して気がついたのですが、この山行を撮影したカメラとストック2本(1本はウィペット)を市ノ瀬に置き忘れました。市ノ瀬で荷物の整理をしていたら藪蚊のような虫にとりまかれ、気持ち悪いので急いで出発しようと慌てていて車に入れ忘れたと思う。翌日(今日)、市ノ瀬に行ったが見つからず市ノ瀬ビジターセンターと白峰の白山署駐在所に行って遺失物届を提出しました。しかしながら現時点で見つかったという連絡はありません。
 去年の暮れに落とした財布が戻ってきたような奇跡を期待しましたが、今回はケガなく無事に下山できたことを何よりの幸せと考え気持ちを切り替えることにしました。

写真もないのにヤマレコ作るか躊躇しましたが、最初で最後かもしれない白山BCだったので自己満足のために作成することにしました。ここまで見てくれた皆様、記録写真もない、つまらんレコですがありがとうございました。

追記:tassiejp7さんが同じ時間帯に白山登っていられて、私が見ていた景色を写真に撮られていました(記録ID: 1138971)。その1枚に私が紛れ込んで写っており、“リンク貼っていいですか?”とお願いしたら、ご親切に私が紛れ込んで写っていた写真を5枚も送ってくれました。tassiejp7さん、ありがとうございました!