記録ID: 1152521
全員に公開
ハイキング
飯豊山
飯豊連峰 石転び沢
2017年05月27日(土) ~
2017年05月28日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:50
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 1,504m
- 下り
- 1,289m
コースタイム
天候 | 1日目 曇り 2日目 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
石転び沢という名の通り、直径30cm程の岩、雪の塊が転がっています。崩れてきそうな箇所多く、実際登ってる最中にゴロゴロ転がってきました。 沢に降りるまでのへつり道も注意が必要な箇所あります。 |
写真
撮影機器:
感想
詳しい方が行くというので、同行させて頂きました。ピッケル、アイゼンの使い方、雪渓の状況確認のポイント等教えて頂き大変ためになる参考となりました。
ガスの中から岩と雪の塊がゴロゴロと現れヒヤリとする場面も、初めて山は危険を含んでいるのだと実感しました。
天候には恵まれませんでしたが、小屋でいろいろな方と交流できとても楽しかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1348人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
よく聞く石転びって、どんなところかイマイチぴんとこないけど、
石が転がって来たりってのは白馬の大雪渓的な感じなのかしら?
いつか行ってみたいけど、なかなか行けないところだなあ(*^▽^*)
sumchinのレポで楽しんでます。
肝心なとこの写真がないから、わかんないよね〜(^-^; もう写真撮ってる場合じゃなかったんだよ((+_+))。たぶん白馬の雪渓よりハードル高い気がします。行ったことないけど。最後の急登は離れて見ると壁だよ壁(笑)
楽しんで頂けて幸いです^^半分はtakaさんの写真。もっと写真撮れるように頑張るよ
悪天候の中お疲れ様でした。
来月石転び沢を計画していたのですが連休に怪我をしてしまい、まだ完治していません。雪渓あるきいつになることやら .... です。
Natural worldさん
怪我は辛いですね…
天気はパッとしませんでしたが石転び沢の雪渓を楽しませてもらいました。
今回もたくさんの方からサポートしてもらい感謝でいっぱいです。
来月までになんとか怪我が完治することをお祈りしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する