記録ID: 1181130
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海
貸し切りの大日ヶ岳(ひるがの高原ルート)
2017年06月25日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:00
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 786m
- 下り
- 768m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:43
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 5:55
距離 11.6km
登り 786m
下り 784m
14:45
ゴール地点
天候 | 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ、ポストはなし。 10数台停車可能。8時半で私たち2台のみでした(笑)。 途中にはコンビニなどないため、SAですませるのがベター。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全行程なだらかでふかふかのトレイル。迷う道はなし。急登2箇所あり。尚、雨で濡れていると滑りやすい箇所あり、注意が必要。 |
その他周辺情報 | 登山後のお風呂は、牧歌の里温泉 牧華へ。 大人:820円、小人:410円。 |
写真
感想
富士山登山トレーニング第3弾は、大日ヶ岳登山。残念ながら当日は雨でしたが、トレーニングなので決行。おかげでひるがの高原ルートも山頂も貸し切り状態!誰一人として他の登山者にお会いできませんでした(笑)
我が家を6時過ぎに出発。友人をピックアップ後、コンビニで食料を調達。ひたすら東海北陸道を北上し、ひるがの高原SAで降りて8時過ぎに登山口に到着。
小雨が降り始める中、8時45分に登山開始。
森のルートを選んだおかげで、展望が開ける場所までレインウェア着ることなく歩くことが出来ました。
道中、雨の中の山行でしたが、幻想的な森の雰囲気、こだまする鳥の鳴き声、きれいな花を見ることが出来、満足する登山でした。
しかし、歩みを止めるといきなり湧いて纏わりつく小虫にはうんざり(-_-#)
先行隊は2時間半で山頂に到着。後発隊は30分遅れで無事に到着しました!
まあ、山頂の景色は残念でしたが、雨もほとんど降ってなかったので、虫と戦いながらの昼飯。でも、我が登山隊は虫の襲来にも負けずに完食。食後のコーヒーも堪能しました(笑)
下山も同じルートを選択。
先行隊は約2時間程で下山。駐車場に着いたタイミングで本降りになり、先行隊はギリギリセーフ。
先に牧歌の里温泉へ行き、後発隊が来るのを待ち。しかしなんと単独隊が一人入ることが判明。迎えに戻るというハプニングもありましたが、なかなか楽しい山行でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する