関東

伊豆諸島 利島 宮塚山

2013年11月25日(月) [日帰り]

古いデーターで恐縮です。が、島は当時も今も殆ど変わっていないでしょう。
天候 曇のち雨
アクセス 島内に交通機関はありません。レンタカーやレンタルバイク・自転車もありません。
宿泊するのであれば、たいてい宿で目的地へ送迎してくれる、と思う。
コース状況/
危険な場所は特にありません。道もしっかりしていて迷うことはないと思います。
その他周辺情報 何もありません。商店は3軒ほどあります。一番大きいのが農協のスーパー?でしょうか。といっても駅内のコンビニくらいです。食堂もありませんので、基本宿で用意してもらうか、若干店に置いてあるお握り程度しか食事はできません。
仕事で利島に行きました。午前中はお仕事。後は帰りの船が着くまでやることがありません。天気が悪くなりそうですが山に登ってみることにしました。写真はお世話になった民宿かねに荘の一角にありました
お昼のカレー。島に食堂はありません。宿泊すると基本的にお昼ご飯が付いてきます。昼食後に宮塚山に出発。
前浜親水リクリエーション施設。意外かもしれませんが島には泳げるような浜はありません。利島だけでなく、御蔵島や青ヶ島も海水浴はできませんでした。
阿豆佐和気命(アズサワケノミコト)神社
堂山神社。このあたりから登りはじめます。
島の命綱の貯水池。奥の方では新貯水池の工事中。この先は島を周遊する道路を歩きます。
奥が新島 手前は鵜渡根島 イルカウォッチングで有名
宮塚山登山口(西側)ハイキングというより、市民の森の散歩程度の山です。登っている途中で雨脚が強くなりました。
30分程で山頂に到達してしましました。
山頂の展望台。上がってみます。
利島港。一番左が客船桟橋。防波堤が無く、直接外洋に面しているので、すぐに欠航してしまう。
東側のウスイゴウ園地に下りて来ました。一応道中には昔の噴火口とかあるのですが、埋まって何だかよくわからないので、写真は割愛します。ちなみに写真はトイレです。ここと南ヶ山園地、港にトイレがありました。
薄暗い中を、椿畑の中を突っ切って宿に戻りました。写真は夕食です。サザエが恐ろしくデカイです。明日は仕事の続きで新島に渡ります。
翌朝、海は荒れ模様で船は欠航です。仕方なにのでヘリで大島に渡り、さらに翌朝に船で新島に渡りました。

感想

当時勤務していた会社で、離島の防災無線の改修設計というのやっていまして、調査のために利島に行きました。伊豆諸島の中では比較的内地に近く、隣の大島と伊豆の下田は同じくらいの距離です。が、港に防波堤が無く欠航率が高いのが難点で、ダイバーや釣師の間ではハードルが高い島です。釣かイルカウォッチングぐらいしかこれといった観光資源も無く、素朴な島でした。
※ログはGPSではありません。カシミールで作成しました。