梅雨入山行 栂尾山〜横尾山


- GPS
- 01:33
- 距離
- 4.1km
- 登り
- 315m
- 下り
- 307m
コースタイム
天候 | 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
タイムズ神戸青谷町 14:01 == 14:40 須磨離宮公園PA ※月見山ランプを降りてから駐車場を探すのにウロウロしてしまう |
コース状況/ 危険箇所等 |
標識・歩道共良く整備されたコースだ |
写真
装備
個人装備 |
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
着替え
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
13:56〜14:01 タイムズ神戸青谷町 駐車料金\900円也
14:10 高速道路へ入る
14:21 月見山ランプ ¥580円
月見山ランプを下りて駐車場を探すためにウロウロしてしまう。
月見山ランプ降りて、車道反側にあった須磨離宮公園PAに一回りして戻るが、途中の奥須磨公園に停めた方が近かったようだ。
須磨離宮公園と間違えて神戸女子大の方に入ってしまう??直ぐに気づいて戻るが。
14:40〜14:43 須磨離宮公園PA
ここからも登ることが出来たようだ。栂尾山ここに直接下山してくる。 雨の中傘を差して、長靴を履いてテクテク坂を上る。神戸女子大入口を過ぎて高倉台5丁目バス停先に横尾山の登り口がある。
14:55 歩道入口
栂尾山展望台・横尾山 の消えかかった標識があり、全山縦走路だ。
急で長い階段を登り上げると栂尾山頂上で展望台がある。雨の為にかすんでいる。
15:06 頂上直下に 須磨離宮公園・水野町 分岐部がある。帰りに利用する。
15:07〜15:08 栂尾山(とがのやま・274m)
頂上に展望台が有り、展望良さそうだが雨の為にかすんでいる。
展望台から180度以上は見えそうだ。
15:13 手前の小ピークに登ったら横尾山が見えた。
標識・歩道共良く整備された路なので雨でも歩き安い。
15:23〜15:29 横尾山(よこおやま・312m・二等三角点)
頂上からの展望は雨の為にかすんでいるが60度位か?早々に下山開始。15:44 栂尾山
須磨離宮公園へ下る。思ったより遠かった。
雨が本降りになってくる。本日、梅雨入りだ。
16:16〜16:29 須磨離宮公園PA
今回の山行18日間で雨に降られたのは本日1日のみだった。
16:31 須磨IC \210円
16:39 大蔵谷IC
ナビで探した温泉に行ったが、温泉の温の字も無し。トヨタのアホナビだ。
16:52〜17:08 LAWSON ¥804円
17:14 大蔵谷IC
17:10頃フロントガラスに何かがぶつかる。鳥か?
17:20〜17:27 赤石SA
事故で大渋滞していたので大久保ICで下りるが、一般道も影響を受けての渋滞で次のICに入るまでかなり時間がかかった。
18:28 花田料金所
18:36 410号線
19:55〜5:04 大佐SA(車中泊)
牛曳山〜伊良谷山〜毛無山〜烏帽子山〜比婆山〜池ノ段〜立烏帽子山〜
竜王山 へ続く
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する