記録ID: 1192894

日和田山駐車場
その他周辺情報 日高市
すき家で朝食です
ちょうど帰りの方がいたので入れ替えで止めれました
ラッキー^^
〆コーラです
大きいのないので…これで我慢ですw

Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット ストッパー カム ナッツキー アッセンダー ディッセンダー ボルダリングマット

感想

見事に登攀中の写真が無いですね…w
今回は男4人で男岩です
トップロープ1本張って、懸垂下降で降りて
トップロープを1回して初のリードクライミングに挑戦しました
ユーチューブでイメトレしてクイックドローを4本、アルパインヌンチャク4本を購入(作成?)事前準備は万全のはずだけどね…イメージと現実は違いますねw
ヌンチャクは足りないし吊られてない恐怖は想像を超えていた…
でも何とか登って支点を構築、これも練習してきたのに手際が悪い…
何とかセカンドをビレーして暑いので早めの昼食
午後も懸垂下降で降りて
リードクライミングのビレーに挑戦、ヌンチャクの間隔が空くとドキドキするよねw
セカンドで登るは安心して登れますね、っで懸垂下降で降りると
別のパーティがレスキュー訓練をしていたので見学
バディーが行動不能、一人で登り複数ピッチで登り救助を求めるって想定だそうです。
・ザイルを背負ってシャントで固定
・1支点分ザイルを出して登るヌンチャクに半マストを1ピッチ分繰り返し
・支点構築、ザイルを支点に残し戻りながらヌンチャク回収
・登り返し
ピッチ数この繰り返をするそうです、見ながら図々しく質問までしてしまったw
気さくに答えて頂いてありがとうございました、勉強になりました^^
っで、最後にリードをトップ練習させてもらって暑いので引き上げます
今回も充実した岩トレでした、皆さんありがとうございました^^
ヌンチャクを少し買い足しかな…ザイルも欲しく成ったよ…