記録ID: 1198886
大台ケ原・大杉谷・高見山

車中泊にて子連れでのんびり早朝の大台ケ原(日出ヶ岳)

2017年07月16日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス 大台ケ原ビジターセンターにて車中泊。
コース状況/
階段や木道などで整備されているところが多く、特に危険個所はなし。
04:44 ビジターセンターから登山道へ。
04:54 緩やかな道。
05:05 少し登りが出てきます。
05:09 ビジターセンターから一番近い展望台。
05:09 展望台からの日の出
05:14 山頂へ向かう。
05:17 木道が続きます。
05:21 日出ヶ岳山頂より
06:24 再び展望台。
07:15 東屋、ここで散策コースで帰路に向かいました。
08:15 昨日の八経ヶ岳、今朝は4時起床にもかかわらず、元気な息子。2度目の大台ケ原を満喫。

感想

連日山行の経緯はNaoJun記載の通り。天候に恵まれ、星空、朝日、立枯れの風景、遠くの峰々や海など、たくさん満喫出来ました。
車中泊と日出ヶ岳の登りやすさから、他の山の2日目早朝に良さげと思いました。

3連休初日に八経ヶ岳へ行く計画を立てていたら、連休間近になって2日目もお天気よさげだし、遠く(我が家からアプローチに3時間近く)まで行って日帰りはもったいないし、と急きょ、八経ヶ岳下山後そのまま大台ケ原に車中泊して早朝登山を楽しもう!となりました。
前の晩には星空も眺め、当日は朝陽を眺めながらの朝ごはん(山専ボトルでアルファ米と味噌汁)
のんびりとショートコースで周回して駐車場到着後は2度目の朝ごはん(笑)
前日のがっつり山行(八経ヶ岳)とは違うまったりハイキングを楽しみました。

前回の大台ケ原はガスガスで幻想的ではあるものの展望台からも真っ白の世界。
今回はまったく違う山に来たかのようなさわやかな景色を堪能しました。
今回車中泊セットで楽しみましたが、自宅からのアプローチに時間がかかる(3時間)大台ケ原もこの方法なら夕焼け、星空、日の出を楽しめるな・・(ただし、お天気次第)と。
子供も車中泊はテンションあがるみたいで。秋にもまた来ようかな、と密かに思っています。

おまけ:今回は前日に急きょ「八経ヶ岳下山後に大台ケ原に移動しての車中泊」を決めたこともあり、準備が不十分。
日帰り温泉やコンビニがちょうどよい場所にないため、(あっても道が狭い、とか)どちらも経由せずに大台ケ原へ向かうことに。
慌てて準備したアルファ米、フリーズドライのスープ類、乾燥餅、真空パックの煮卵や焼き鳥など、日頃から山行に備えて買い置きしていたものたちをかき集め、ジェットボイルと水でなんとか3食しのぎました。
それが案外楽しくて。
あれからスーパーでもついつい「これ、使えそう・・・・」と非常食の備えに余念がありません。

車中泊かあ
なるほど、登山二件目で大台ケ原車中泊、いいアイデアですね。
駐車場はタダだし、きれいなトイレもあるし、車中泊にはもってこい。
大台ケ原は晴れていたら、星空も楽しめるそうですし、日の出も楽しめますし、早朝なら大蛇瑤盒いていそうだし、。
うちも、今度真似してみようかな。
2017/7/19 23:29
Re: 車中泊かあ
前回は3時頃に自宅を出発しての大台ケ原でしたが、今回は3時半に起きて車中でのんびりコーヒー飲んでの出発で、朝日を見た展望台で朝ごはん・・・という贅沢コースでした。
我が家からの大台ケ原は車中泊に限る!と断言してもいいかも・・・というくらい、今回のプランは正解でした。
テーブルや椅子を持参して、車の隣でご飯を食べている方たちも多かったです。
うちはそこまで準備していなかったのですが、駐車場にマットを敷いて、寝転がって星空を眺めたり。涼しいから、車中泊も気持ちよかったです。
おすすめです。

今度、大台ケ原で車中泊ヤマレコオフ会でもしましょうか(笑)
2017/7/20 21:20
本当に素敵な
本当に素敵なプランですね。
いいご家族で、楽しいのが伝わってきます。
また、日出ヶ岳山頂からの幻想的な風景の写真。うちの子どもたちにも見せてあげたくなりました。
いろいろと参考にさせていただきます。

レコ、ありがとうございました。
2017/7/20 5:17
Re: 本当に素敵な
パパが単身赴任になってからは家族そろっての登山やキャンプは貴重です。
今回も1日日帰りだけではもったいないけど、お天気が・・・と思っていたら、直前になって予報がかわったので急きょ、車中泊もいれてみました。
helloさんちの元気キッズたちがにぎやかに大台ケ原を闊歩する姿が浮かぶようです。
あそこなら下のちびちゃんも歩けそうですよね。
2017/7/20 21:25
お疲れさまでした(^^)/
奈良県、同じ近畿なのに遠いね〜。
でも、大台ケ原は行ってみたいな。

この週末も遠征かな?
レコ楽しみにしてます!
我家は、まだ予定がたたず(>_<)
2017/7/20 21:58
Re: お疲れさまでした(^^)/
確かに奈良のお山は遠いな〜。
高速インターから下りてからが長かったり狭かったり・・・
大台ケ原までの道路は走りやすいからほかに比べると行きやすいかな。
毎週末、お天気が気になるね。
我が家は秋にも星空観察を兼ねて、また大台ケ原に行くかも〜。