記録ID: 1200545
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根
尾瀬ヶ原〜広大な湿原を覆う満開の花たち
2017年07月18日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 08:45
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 240m
- 下り
- 234m
コースタイム
天候 | 曇り〜雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
綺麗なトイレが駐車場入口(乗合バス・タクシー乗り場)にあります。 鳩待峠までは、バス、乗合タクシー、どちらも980円です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◇鳩待峠⇔山ノ鼻 危険個所・道迷いありません。 なお、傾斜のある木道には滑り止めが施されています。 ◇山ノ鼻⇔竜宮十字路⇔ヨッピ吊橋 山ノ鼻トイレあり(100円)、竜宮小屋トイレあり(100円) 全体的には危険個所ありませんが、ごく一部には、老朽化して通行できない木道があります。 またこれもごく一部ですが、傾いている木道は緩んでいる場合がありますので要注意です。 |
写真
撮影機器:
感想
さすが尾瀬ヶ原です。
長い冬を越えて、短い春・夏・秋とめまぐるしく移り変わる尾瀬の四季。
どの季節に訪れても新たな感動と喜びがあります。
今回は、ニッコウキスゲやタテヤマリンドウ、トキソウ、サワランをはじめ、多くのお花たちに感動をいただきました。
広い広い湿原に、どこまで歩いても続いている満開のお花たち。
やっぱり尾瀬です。
計り知れないスケールを持つ大自然に感謝するばかりでした。
22年ぶりに尾瀬にやってきました。
息子達を連れて、童謡を歌いながら尾瀬を歩いた事、まだ覚えています。
その思い出が強すぎて、再訪の機会を逃していましたが、
今回、新たな1ページを作るべく、懐かしの尾瀬に足を踏み入れました。
尾瀬ヶ原の風景は変わらぬ姿で私たちを受け入れてくれました。
この季節は実にたくさんの花たちが湿原を彩っています。
大好きなタテヤマリンドウも最後の美しさを放ってくれていました。
トキソウにサワラン、ちょうど見頃を迎えていました。
ニッコウキスゲはまだこれからが見頃の時期になりそうです。
湿原の花園と雄大な風景に、尾瀬への思いがいっそう深まった気がします。
尾瀬は湿原だけでなく、至仏山、燧ヶ岳、尾瀬沼と
山あり、水辺あり、花あり、我々が求めているすべてが詰まった場所
いろいろな角度から尾瀬を楽しむことができます。
至仏山、燧ヶ岳は20代で登っているので、次は尾瀬沼と天空の湿原アヤメ平に行きたいな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する