記録ID: 120856

御岳山〜日ノ出山〜つるつる温泉

2011年07月09日(土) [日帰り]
ShuMae その他1人

ケーブルカー御岳山口0938-展望台0950-10:11御岳神社1018-
1106七代ノ滝-1151休憩所Lunch1245-1257綾広ノ滝-1333長尾平展望台-1457東雲山荘-1516日ノ出山-1640つるつる温泉
天候 曇時々晴れ
アクセス
高田馬場から西武線奥多摩ハイキングフリー切符(JR青梅線・五日市線が2日間乗降自由)
往路:JR御嶽駅(バス270円)〜ケーブルカー(滝本駅〜520円)
復路:つるつる温泉〜武蔵五日市駅(バス「青春号」340円)
コース状況/
全体を通して危険ヶ所もなく標識も整っておりのんびり散策気分で歩ける。

ロックガーデンは、暑い夏の季節でもクールな自然冷房が効いているのでこの時期お薦めながら、人通りが多いので静かな山歩きというより観光地に来た気分。

日ノ出山方面へのルートは急に人通りが少なくなり、奥多摩本来ののどかな山行が楽しめる。東雲山荘から日ノ出山・つるつる温泉まではそこそこ長い下りだが風景の変化を楽しみながらのんびり歩けば時間も忘れる。
JR御嶽駅出発! 今日は病院でお世話になった3エンジェルスのお一人とリハビリハイキング。
今日は初心者ハイキングなのでケーブルカーで御岳山上へ。楽ちんの400m+です。
ケーブル山上駅の展望台。スカイツリーなんかも見えるみたいですが、今朝はもやってますね。
午後に行く予定の日ノ出山
神代ケヤキ
御嶽神社入口
赤門。右大臣と左大臣?がいます。
最後の階段。この下は工事中のため迂回路あり。ここから長尾平方面コースも工事中のため、一旦参拝道を戻ってから長尾平へ向かいます。
山頂の御嶽神社で健康と無事を祈ってパチリ。
これなんだっけ?沢山咲いてます。どうも「十薬」=「どくだみ」だそうです。名前は聞いたことあったけど、こういう花が咲くんですね!
長尾平先の分岐をすぐ左へ下降するのが急降下コース。平坦コースは最後ハシゴなのでこちらを選択。七代ノ滝へのルート途中の光景
下に沢音が聞こえてくればもうすぐ。自身のバランスが戻ってきたのをエンジェルスに見てもらえて よかったです。
結構な急坂を下ってゆきます。
七代ノ滝到着!
マイナスイオンが出まくってます!
やっぱり沢筋は涼しいですね。夏に最適。
七代ノ滝到着!
マイナスイオンが出まくってます!
やっぱり沢筋は涼しいですね。夏に最適。
しぶきを浴びながらパシャ!
その先の天狗岩。上に居るのは天狗?
天狗岩の鎖場を登ってる人も複数いました。
その先渓流沿いのロックガーデン。
自然のエアコンが効いてて涼しくて気持ちいい。
沢を何度も左右に渡り返しますが、コースはよく整備されているので初心者でも全く問題ありません。
新緑から夏の緑に変わりつつある感じ
広葉樹林と杉林のコントラストが綺麗
沢の流れ
こういう感じのところをのんびりと歩きます
散策コース
休憩所で水遊びする人たち。この右には屋根つきの東屋や複数のベンチがあり、絶好のランチ場。沢山の人でベンチから溢れて岩に腰掛けたり平地に敷物でランチしてる人も沢山いました。
その先も沢を左右に渡りながら進みます。
その先、右側に大きな木が出てきます
綾広の滝。
滝から振り返ると沢山の人。
この右上を上がっていきます。
天狗の腰掛杉。どうやったらこんなに直角に曲がるんだろう。。。
長尾平展望台に到着
展望台から広がる景色。ピクニック気分でのんびり。
途中の広場は何かと思ったらヘリポートでしたね。
こんな感じ
日ノ出山への途中にある鳥居。
日ノ出山まではもうすぐです
こういう枝ぶりの木が増えてきます。株元から何本にも別れて立ち上がり、枝ぶりも曲がっています。何だろ<調査中。
葉っぱはこんな感じ。
東雲山荘の広場に到着!
東雲山荘。素泊まりだと2000円みたいですね。
東雲山荘前の広場に若者グループ
日ノ出山頂到着!
エンジェルと記念写真パチリ!
街の方角を望む。
山頂の円盤
街をアップ。拝島〜青梅の間かな?<推測
東雲山荘前に戻って「つるつる温泉」を目指します。山頂から直接降りていくルートもあったみたいです。
下山途中の風景
つるつる温泉のデカイ看板もあります
途中のやせ尾根。写真では見づらいですが、両側が結構な角度に切り立ってます。
顎掛岩
馬頭観音
少々お疲れ気味のエンジェル
これも沢山咲いてます。名前不明
車道に出て、少し行った橋の欄干には、皆さんレコしてるカエル
と、ザリガニのオブジェがある
つるつる温泉に到着!お疲れさま。
お湯は名前どおり「つるつる」になりますね。アルカリ分が多い感じ。若干カルキ臭がしますが、十分な湯質です。バスが土日は1710の次は1910まで開くので夕食もついでに食って帰宅です。
つるつる温泉に到着!お疲れさま。

感想

リハビリハイキング7回目。
今回は昨年病院でお世話になった3エンジェルスへのお返しハイキングを企画。
残念ながら休み取れたのは1人だけだったが、自分の回復度を見てもらえたのはよかった。

朝6時過ぎに千葉の船橋駅集合。東西線で高田馬場経由、西武線「奥多摩ハイキングフリー切符」(1240円)でJR御嶽駅へ。バス・ケーブルを乗継いで山上へ。ケーブル降りると840mほどだかあきらかに涼しい。御岳山まで神社の参拝道をゆく。鳥居の先が工事中のため迂回。山頂神社直下まで車道歩き約200m。
山頂の御嶽神社から日ノ出山が見える。曇ってるので都内方面はかすみの中。

山頂から長尾平へのハイキングルートも工事中で入れず、車道を少し戻って長尾平方面へ。茶屋の先から、七代の滝へ左に折れる(急降下ルート)。しばらくいくと急斜面になるが、階段状に石が綺麗に置かれてるので足場に悩むこともない。むしろ平坦コースは最後ハシゴ場が連続するので、こちら(急降下ルート)がお薦め。

沢音が聞こえてくれば七代の滝はすぐ。滝はマイナスイオンが沢山でている。この辺から人が多くなる。鉄ハシゴ・階段を譲り合いながらルートまで登っていく。滝の右側沿いに結構な急登。湿度100%近いのか汗がダラダラ。ルートに出てしばらく行くとロックガーデン入口。ここから渓流沿いの散策ルート。マイナスイオン浴びながら自然の冷房でのんびり歩き。

あずま屋やベンチのあるところでのんびりランチ。エンジェルも丁度疲れ気味だった様子。マイブームのシーフードヌードルと昆布・岩海苔・沢庵入の豪華手製オニギリ。エンジェルにも試食してもらい好評を博す。1時間ほど休憩でエンジェルも完全復活。

その先、渓流を左右に渡り返しながら進むと、綾広の滝。大きな岩がOverhungしてるのと曇空もあり写真は暗いが記念にパチリ。ロックガーデンはポピュラーな場所だけあって、今時の山ガールも多い。カラフルで個性的なファッションで勉強になる(?)。それにしてもここは人が多い。ハイキングというより観光地な感じ。

その先で平坦路になりロックガーデン終了。
右に折り返すと、水場あり水筒に補給。

平坦路で長尾平まで戻り、展望台まで数分足を伸ばす。長尾平茶店はビールやワインも売ってたりベンチもあるのでパーティーしてるグループ複数あり。その先の展望台は人影も少なく、のんびりと展望を楽しめる。ベンチに座っているとマッタリした休日の気分。天気も良くなって晴れているのでしばしボーッとする。

神代ケヤキ下を右折し、日ノ出山方面へ。ここからは人も少なく、本来の奥多摩ハイキングが味わえる。少しアップダウンはあるが基本的に歩きやすい稜線。日ノ出山直前で少し階段があるがちょっとの急登で東雲山荘到着。若者グループが盛り上がっている。トイレ休憩のあと日ノ出山山頂まですぐ。

山頂で記念撮影のあと、都内方面の遠望を堪能。左奥には西武ドームが光っている。しばし休息のあと、下山開始。

つるつる温泉まで1時間と少し。下山ルートの状態はよく歩きやすい。一部粘土質なところで滑りやすいヶ所あり要注意。最後車道に出てからは小雨に振られたが、約20分で「つるつる温泉」到着。

温泉は文字通りつるつるになる。多少カルキ臭はするが許容レベル。今日は男湯が和風温泉。露天やヒノキ風呂を約1時間堪能。大広間で食事&ビールのあと、エンジェルからストレッチの新しい技も伝授してもらい、19時過ぎの「青春号」バスで武蔵五日市経由で千葉へ。

エンジェルに自分の復活した姿も見てもらえたし、天候も梅雨の合間とはいえ(後で東京もこの日梅雨明けと知った)比較的安定して、楽しい一日であった。