北陸

雄島 東尋坊近くのプチ離島ハイク ×パワースポット ○心霊スポット

2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
東尋坊から県道を北に少し進み、島の集落を抜けるだけです。
島へ渡る橋の手前に、駐車場と公衆トイレがあります。
コース状況/
遊歩道のように整備されています。
金沢で用事の後、近江町市場で贅沢な海鮮丼の昼食を食しました。
その後東尋坊へ移動し、ちょっと観光です。
東尋坊の向こうに、赤い橋でつながれた島が目にとまりました。
島旅好きとしては行ってみたくなります。
東尋坊の向こうに、赤い橋でつながれた島が目にとまりました。
島旅好きとしては行ってみたくなります。
雄島の手前の駐車場へ移動しました。
東尋坊からは車だとすぐです。
雄島の手前の駐車場へ移動しました。
東尋坊からは車だとすぐです。
駐車場の側に商店と公衆トイレがありました。
雄島と東尋坊の位置関係はこんな感じです。
島内も遊歩道として整備されているようです。
橋を渡ると鳥居が迎えてくれます。
鳥居の向こうは猛烈に急な階段で、しかもとても鬱蒼とした雰囲気で、パワースポットかと思いました。
階段の上を左に曲がり、神社の境内へ向かいます。
神社の社殿に到着しました。
本当に暗い境内です。
境内の側に、東側に展望の開けた場所があります。
東尋坊とタワー、そして商店が見えます。
西側の断崖は、離島の雰囲気です。
沖縄離島の鳩間島のようにも感じます。
周回の道から少し外れたところに、小さな灯台がありました。
さらに北側へ向かいます。
とても綺麗な光景でした。
尖った岩の岩壁もあります。
釣りの人や一般的な観光らしき人もいます。
岩場から戻ります。
一周し、階段まで戻ってきました。
鳥居をくぐって島を出ます。
赤い橋を渡って駐車場へ戻ります。

感想

ヤマレコの赤線が付くのが面白く、一般的な登山以外でも面白かった歩いた場所などをレポに投稿してきていますが、今回は先日の3連休初日の金沢での用事の後に観光として訪れた東尋坊の側の雄島という小さな島です。

登山というものでもなく、レポとしてはあまりに小さな内容なので、興味のない方は是非スルーして頂ければと思います。

東尋坊を見物中、その崖の右手の海上に、小さな島とその島につながる赤い橋、そして神社の鳥居が目に付きました。
時々いろいろな離島を訪れては歩いていますので、観光のついでに橋でかんたんに渡れる島となると、まったく予備知識もなかったのですが、車を走らせて行ってみました。

橋の直前に駐車場があり、赤くて長い橋を渡ると、神社へつながる急階段があり、とても鬱蒼とした雰囲気で、パワースポットとかかもと思って軽く島内を歩き始めました。

島の東側は鬱蒼とした林と神社と、木の間から見える東尋坊の崖がメインでしたが、西側に向かうと、岩稜の海岸が現れ、ちょっとした伊豆の離島のような雰囲気で、離島旅気分を少し味わうことが出来ました。

しかし帰宅してネットで島のことを調べてみると、この島は東尋坊の自殺者が流れ着くことが多い心霊スポットとのことでした。
その手の話しに別に怖さを感じないので、私は何もありませんが、敏感な方は訪問は慎重にされた方がいいかもしれないです。

このレポのルート作成時にオレンジの点を見ると、東尋坊から歩いてくる方が結構いらっしゃるようです。