比良山系

南〜中比良縦走 【utaotoさんとの遭遇】

2011年08月06日(土) [日帰り]

08:35 平 スタート

Time   Lap  Total  CT   Total  Place   Remarks
09:21  0:46  0:46  1:50  01:50  権現山
09:55  0:34  1:20  1:10  03:00  小女郎峠
10:13  0:18  1:38  0:35  03:35  蓬莱山
11:14  1:01  2:39  0:40  04:15  木戸峠   蓬莱山にて食事休憩 41minを含む
12:05  0:51  3:30  1:30  05:45  荒川峠
12:42  0:37  4:07  1:10  06:55  金糞峠
13:08  0:26  4:33  0:40  07:35  八雲ヶ原
13:33  0:25  4:58  0:35  08:10  北比良峠
13:50  0:17  5:15  0:40  08:50  金糞峠
14:30  0:40  5:55  1:10  10:00  大山口
14:45  0:15  6:10  0:25  10:25  イン谷口
15:15  0:30  6:40  0:50  11:15  JR比良駅

◆休憩を入れてコースタイムの59%の実績

天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 淀屋橋(06:40)-出町柳(07:33)
バス 出町柳(07:40)-平(08:32)
コース状況/
危険箇所  青ガレは一応ルート回避となっています
飲食店   JR比良駅前にオバちゃんがやっているお店があります。ビールが飲めます
左が先週の北アルプスで水没して死んでしまった
Panasonic TZ-10

右が急遽購入する事になった OLYMPUS TG-810
防水10m、耐衝撃2.0m、耐低温-10℃、耐加重100Kgf
本日がデビュー戦です(^^)v
左が先週の北アルプスで水没して死んでしまった
Panasonic TZ-10

右が急遽購入する事になった OLYMPUS TG-810
本日がデビュー戦です(^^)v
バスにて平に到着。身支度をして出発!
結構な斜度の植林の間を上がっていきます。
ヒルが居ましたが、人のスピードには追いつけないので無視! ジメっとした場所では立ち止まらない様にしましょう
稜線が近づいて空けてきました
権現山(996m)に到着
権現山からの俯瞰。 天気予報通りで午前中は曇っております
低木が多いので、カンカン照りの時は帽子が有った方が良いです
蓬莱山が見えてきましたが、ガスってますねぇ
小女郎峠でutaotoさんファミリーに遭遇!!!
こんなに早く見つかるとは(驚)
NET内で遣り取りしている人に会うって、中々嬉しいもんです(^_^)
小女郎峠でutaotoさんファミリーに遭遇!!!
こんなに早く見つかるとは(驚)
蓬莱山の手前ですが、このアングルがとても好きで毎回写真を撮ってしまいます
蓬莱山(1174m)に到着
びわこバレイと言った方が解り易いでしょうね
10時過ぎですが、早い昼食とします。
またまたモンシュシュの保冷バッグに保冷材を凍らせてきたビールを入れて、コンビニ弁当を頂きました。
暫くするとutaotoファミリーも到着し、パパさんと(第3の)ビール同士で乾杯!
10時過ぎですが、早い昼食とします。
さてさて私は先に出発します。
utaotoさん  八雲ヶ原でのテン泊、頑張って下さい!
武奈ヶ岳が見えます。
あの麓まで行くのですが、遠く見えますなぁ(;^_^A
武奈ヶ岳が見えます。
あの麓まで行くのですが、遠く見えますなぁ(;^_^A
ここからは樹木が日除けを作ってくれます
大きな石があります。 赤ペンキで『大岩』って書いてましたが、そんなん書かんでも解るって!!
荒川峠に到着。 この先は大きな登りはありません
ザレ場があります。 よく滑るのですが、『トレッキングポールを持って来たら良かった!』と思っても遅いですわ。。。
空の色がブルーになってきました
金糞峠に到着。
歌川広重が描いた浮世絵の説明板があります。
こんな所まで登って描いたんですなぁ。。
金糞峠に到着。
歌川広重が描いた浮世絵の説明板があります。
こんな所まで登って描いたんですなぁ。。
同じアングルで一枚
峠からは奥ノ深谷へと降り、渓流沿いを上流へ向かっていきます。
マイナスイオン満開!って感じで、大好きな場所です
八雲ヶ原に到着(pm13:10)
akihoさんを探すが、未だ到着されてませんでした。残念...
別アングルにて
木道を渡って帰路につきます
北比良峠に到着。
登山道の補修をされてましたが、このダンプとユンボは何処からきたのやら???
不思議だ。でも夜はちゃんと寝れました(笑)
北比良峠に到着。
不思議だ。でも夜はちゃんと寝れました(笑)
北比良峠からの琵琶湖。
金糞峠より、こちらの方がパノラマ的で好きですな!
金糞峠に戻ってきました。
ここから琵琶湖まで高度を下げていきます
このルートは回避する様に書かれていますが、かなりメジャールートです。
今日はトレランシューズで来ましたが、この手の岩場はソールが柔らかすぎて歩きづらいです
"青ガレ"って場所です。
これも一種の土石流の後なんでしょうね
ブナ林が続きます。
此処は膝に優しい斜度で、歩き易いです
高度300m程度です。 琵琶湖が近づいてきました
イン谷口に到着!
自家用車の方は、ここがゴールとなります。
比良駅は此処から30分掛かります(汗)
イン谷口に到着!
自家用車の方は、ここがゴールとなります。
比良駅は此処から30分掛かります(汗)
駅の手前です。 今日のルートを振り返ります。
左から右に縦走しました
駅の手前です。 今日のルートを振り返ります。
左から右に縦走しました
ゴール!!
山に登った日はカロリーゼロじゃ無くて、オリジナルを飲む様にしてるんです(笑)
ゴール!!

感想

【今回の登山の目的】
今回の比良への山登りには3つの目的が有りました。

7月の全縦の際に八雲ヶ原でテン泊をし、カメラの三脚を忘れてしまい、akihoさんがイン谷口に届けてくれたので、そのお礼に訪問

その三脚をイン谷口で取って帰る事

日記を読んでいるとutaotoさんファミリーが南から北比良へ縦走すると書かれていたので、何処かでお会いできるのでは?との淡い期待

【結 果】
↓については達成できましたが、akihoさんにお会いするには八雲ヶ原への着時間が早かった様です。 残念でしたが、毎週の様に来られているakihoさんなので、またお会いできるでしょう。

【感 想】
普段NET上でしか遣り取りしていない方と、お会いするってのは中々無い事ですが、実際に会うと面白いものですね。 親近感が今まで以上に湧きます(^^)