記録ID: 1266778
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
【唐松岳】登山道の巡回と清掃作業を行いました
2017年09月24日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:37
- 距離
- 10.7km
- 登り
- 953m
- 下り
- 954m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:22
- 休憩
- 2:15
- 合計
- 7:37
距離 10.7km
登り 953m
下り 954m
上記ルートやコースタイムはGPSログからのものですが、往路は主にマナーカードを配りながら、復路は主に登山道の清掃作業をしながらの時間なので、あまり参考にしないでください。
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
今回も長野県自然保護レンジャーの活動として山に行ったので、自然環境保護の観点からコース状況をご報告いたします。 ・登山者がかなり多く、その分登山道に落ちているゴミも多くありました。 ・八方尾根は途中にトイレがあるにもかかわらず、唯一の樹林帯である上ノ樺、下ノ樺で3人分のトイレゴミを回収しました。 ・その他、キャンディーの包みなどの細かいゴミはいたるところに落ちていましたが、目立つものででは、キーホルダー、石突、タオル、グローブ、軍手、シャツ、使い捨てカイロ、歯間ブラシセットなどを回収しました。 ・タオル、グローブに関しては新しいものなのでゴミとして扱わず、遺失物として回収しています。 ・人の少ない早朝はきれいでしたが、人の多く通行した午後からは結構ゴミが落ちていたというのが印象です。 |
その他周辺情報 | ・「花彩」にジェラートを食べに行きましたが、16時頃でほとんど売り切れていました。少し追加するとのことで、先に温泉につかりに行き1時間後に行くと何種類か増えていました。 http://www.js-hanairo.com/ ・八方池山荘の自動販売機…ノンアル200円。コーラと同じ値段。良心的価格。 |
写真
感想
日曜日は天気も良く、自宅から一番近い唐松岳の登山道の巡回と清掃作業を行いました。
紅葉も始まり、天気の良い週末ということで予想どおりかなりの登山者の数でした。
早朝、往路はゴミが少なかったですが、帰りは大勢の人が通行した分、ゴミがかなり増えていました。見つけたものはすべて回収させていただきました。
拾った量は大きめのレジ袋ひとつ分程度でした。
わずかな樹林帯の中で3点ほどのトイレゴミを回収しました。トイレゴミに関しては携帯トイレの使用と、紙を山に捨てずに各自お持ち帰りいただきたく思います。
みなさまが気持ち良く登山をしていただけるよう、陰ながら登山者の皆様のお役に立ちたいと思います。
次に世代の人たちに貴重な自然を残すために、ゴミを出さないことにご協力いただけるととてもありがたいです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人
登山道の清掃ありがとうございます。
このようにボランティア活動して下さる方々のお陰で私のような一般登山者が気持ちよく山を歩けるのだと改めて思いました。
トイレゴミは、以前から目にする度に何で?!って思っています。
せめて、ペーパーは持って帰りましょう!
山を歩いていて、休もうかなーって思ったところにトイレットペーパーがあったら気持ちがいい人なんて誰もいませんよね。
トイレは自然現象だから、出すな!とは言えないけれど、そのトレイルを他の誰か、山が好きな人が歩くのだから。
山でペーパーを見るたびにそう思っています。
そんなゴミまで拾って下さり、ありがとうございましたm(_ _;)m
maroeriさま
初めまして。
私も先日、休憩しておやつを食べようと思ってベンチに腰掛けてふと下を見ると、隙間からティッシュが見えたので何だ?と思い、石をどかすと、なんと人糞なるものが放置されてその上に石で隠されていた状況でした。
おやつを食べる食欲も消え去り、即座に回収作業に入りました。
トイレは自然現象で仕方のないことですが、心がけ一つ、やり方を変えればゴミは出ないと思います。
携帯トイレの利用と紙の持ち帰り。
持って帰るのは汚いと思って抵抗を感じるかもしれないですが、一度やって当たり前の行為になれば、普通にごみを持って帰るくらいの感覚でできるようになると思います。
山に登る人全員が、いつかそうなれば素晴らしいです
コメントありがとうございました。
登山道の清掃ありがとうございます。
やって頂いている方がいるから、気持ち良く登山でると思ってます。
感謝しきれません。
私も登山している時にゴミ拾いしようと、改めて思いました。
yoshi0826さま
初めまして。
こういうことをヤマレコで記録として公表して良いものか時々迷ってしまうのですが、
やはり現実をわかってもらって、yoshi0826さんのようにゴミ拾いをしようと思うきっかけになるのであれば、やっぱりヤマレコに書いてよかったと思います。
ポケットから飴の袋を落としてしまうことなんてよくあります。
それを後続の人が拾えば、それは登山者相互の助け合いということにもなるのかと思います。
せっかく山に来たから、何かひとつ良いことをして帰ろう〜
山によって清められた心を、ひとつの行動として自然に恩返しをすれば、心も山もきれいになっていくのでしょう。
コメントありがとうございました。
村男さん、おはようございます
そしてゴミ拾いご苦労様でしたm(_ _)m
僕もゴミ拾いでいいので白馬行きたいです
そして誰かと思ったら燕で会った姐さんじゃないですか
姐さんFBにチラッとアップしてたのでどこ行ってるのかと思ったら唐松だったんですね
紅葉はまだ1〜2週先の感じですかねぇ?
お疲れ様でしたぁ(^o^)/
ゾロさん、ご無沙汰しています。
ほんと切実な悩みですね。
今年の春まで松本で飴を与えられて、ムチといったところでしょうか
ちらっとFBでは見ていたものの、
息切れしながら山頂に到着して、
ふと見上げると先の方にいる大酒飲みの姐さんと目が合いました。
大山をホームグランドとして、二十世紀なしを楽しんでばかりいないで、
たまには北アにも遊びに来てください!
むらさん、お疲れ様でした(^^)
思ったより少ないじゃん!
マナーが徹底されていますね\(^^)/
カールさん:
多いのか少ないのか?その辺の基準はわかりませんが、人の多さ=ゴミの多さの法則は成り立つという印象を受けましたw
やまに行く事が少なくなって、関係ない‼とは言えませんね。
ハムさん:
よく特急サダンで高野山に行ってますやん 笑
こんにちは☀
活動お疲れさまでした。
HP、拝見しました。
歩けるようになったら考えてみます。
日曜日なら行けるかなーと思って。
花彩のジェラート、未体験なんです。
今度、行ってみます。早めに行ったほうがいいんですね。
hapiraさん、こんにちは
ボランティアで山に関わってから、
山への視点と考え方が随分と変わりました
いっぱい恩恵を与えてくれた山へ恩返ししたいとか、
息子たちや次の世代の人たちのために自然を守っていきたいとか。
hapiraさん、裏を返せば、命を救ってくれたのも山なのかもしれませんね
特に週末ともなれば、ジェラートは品切れ続出です。
夏いちご食べたかったぁ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する