八ヶ岳・蓼科

北横岳

2017年10月01日(日) [日帰り]
yumesouf その他1人

紅葉シーズンに入った白駒の池は土曜日曜は早朝から駐車場がいっぱいになります、9時頃で前に並んでいた車の数は4,50台でした、麦草峠の駐車場が空いているのではと行ってみたら満車でした。手前の諏訪門の空き地も10台近く停まっていたが無理すれば停められたかもでした。
アクセス
朝9時駐車場は満車、麦草峠の駐車場も満車で白駒の池へは行けませんでした、代わりに北横岳に案内します
北横岳も天気が良くて子供から年配者までいっぱいの人が登っています。坪庭を行く。
山頂駅から約50分登って北横岳ヒュッテ、
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山が近い
鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、千丈岳が見えます。行きたいけど遠いです
ヒュッテから15分北横岳の南峰到着 タッチ
赤岳バックに
見晴が良くて、嬉しいです。左から西、前、奥、涸沢、北穂高、大キレットに南岳、大バミだけ、槍ヶ岳
アップです
浅間山
蓼科山山頂を200ミリで山頂の人が見えます(肉眼では見えません)
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、爺ケ岳
御嶽山、煙は見えません。もうあれから3年過ぎた様です。
北穂高から大天井アップ、良く見えて眺めているだけで嬉しくなります。
この間行った阿弥陀岳、中岳、赤岳
権現岳、編笠山、西岳
冬の三岩岳を思い出します
北八ヶ岳の紅葉は半月早かったようです。
帰りの登山道
ロープウェー駅を出るとゼラニュームの赤い花が飾ってありました。
内山峠のコスモス街道、もう終盤です。
家の近くでは今月末が見頃なのにもう内山峠のコスモスは終わりまじかです。

感想

天気が良さそうな日曜日、八ヶ岳の白駒の池に行こうと早朝出かけます。9時頃にメルヘン街道の駐車場に着くも、手前から満車で渋滞です。通過は出来る様に警備員の人が導いてくれます、空いている所があるのに入れないのは何故なのでしょう、その先にも道路脇に100台位は止められそうな空き地があるのですがロープで塞いで有ります。管理できないので封鎖しているのでしょうか?、その先の麦草峠ヒュッテの入口に警備員がいてヒュッテを利用する人以外入れない様です。知らなかったのですがその先に公共の駐車場が有りますがやはり満車でした、此処にも警備員の人がいました。

無理は禁物と女房の案で前から1度行って見たかった北横岳に行ってきました。メルヘン街道を初めて全然通過しましたが、最初から北横岳ならビーナスラインの方が良いと思えました。

代わりに行った北横岳は天気がよくて久しぶりに南アルプスから浅間山までぐるっと全部見渡せて大満足1日でした。北横岳辺の紅葉は半月早かったようです。好天気に小さい子供から年配者まで多くの人が山を楽しんでいました。

凄い展望でしたね!
夢さん
こんばんは
白駒の池の芸術写真が撮れなくて残念でしたね
代わりに行けた北横岳
素晴らしい展望で奥様もさぞかしお喜びでしたことでしょう。
こういう奥様孝行が出来て夢さんも大満足でしょう。
良かったですね。
2017/10/2 18:21
Re: 凄い展望でしたね!
iiyuさん こんばんんは。
いつもありがとうございます。
芸術作品は無理ですが、紅葉の撮り方も調べたのですが・・・まぁこれからいっぱい有りますね。
八方の池から見られなかった景色が手に取るように見え本当に満足でした。
2017/10/2 23:12
八ヶ岳を挟んで反対側にいましたよ
天気がよくてよかったね。瑞牆山から八ヶ岳きれいでした。良い眺めですね。カメラが素晴らしくなって腕前が上がったみたい
奥さんも楽しそうで何よりでした
2017/10/3 8:53
Re: 八ヶ岳を挟んで反対側にいましたよ
こんにちは。
北横岳からだと南東の方角でしたね、八ヶ岳の右側ばかり見ていて、金峰山の方は見ませんでしたー。お互い天気がよくてラッキーでしたね、富士山が見えなかったのがちょっと残念でした。南アルプスがま近に見えて行ってみたくなりました。白駒の池の紅葉を見損ないましたが、北横岳の眺望が楽しめて嬉しかったです。

明日は谷川岳の紅葉を見に行って来ます。
2017/10/3 11:09
八ケ岳を見ながら先日のコースを
こんばんは、yumesouf様

天気が良く眺望が開け
奥様に先日歩かれたコースの説明を
されていたのではないですか?

白駒の池はあいにくの状況で残念でしたね。
もっと早く下調べをして、連絡すればよかったです。
申し訳ありません。

紅葉の撮影の仕方。ポイントもあるのでしょうが、
やっぱり青空があると、色味が違いますよね。