関東

東海道 ★雨の大磯 松並木(化粧坂ー高麗山)

2017年10月22日(日) [日帰り]

行き:JR東・東海道線大磯駅

10:00大磯駅ー10:30高来神社(高麗山登山道)ー11:00高麗山(東照山・135m)ー11:45生涯生活館に下山

帰り:13:00 JR東・東海道線大磯駅
天候 雨、つか台風の前日
アクセス
行き:JR東・東海道線大磯駅
帰り:JR東・東海道線大磯駅
雨の東海道線にて遅い朝食です。そして車内でお茶を淹れるという荒行(苦笑
折角のハイキングなのに雨でゲソー!!
いえいえ。雨だからこそ、大磯を訪ねたのですから泣かないでくださいまし(苦笑
10:00 JR東・東海道本線大磯駅です。海に面した高級別荘地&古き海水浴場
旧東海道の松並木を高麗山(こまやま)登山道へ向かいます
台風が来るまで12時間があるのですが、秋雨前線が刺激されて風が強い。虎女が化粧した井戸がある化粧坂(けわいざか)です
登山口がある高来(たかく)神社。なお高麗山は200mに満たない低山です。ここから湘南平まで縦走します
高来神社から歩いてきた海方面を振り返って
登山道の切れ間から”こゆるぎの浜”
11:00 お椀を伏せたような高麗山(東天照・135m)に到達。
尾根線(湘南平までの縦走路)に出ると、もろ強風!!
倒木に挟まれても嫌なので、、さっさと下山します(生涯学習館ルート)
下山途中の展望。大磯のJR貨物駅
こちらは、伊藤博文の家とかある”こゆるぎの浜”
今日は撤退しますが命あってのものですから、泣かないでください(爆)
11:45 生涯学習館に下山。図書館かと思って読書しようかと思ったら、只の貸しホールとのこと(苦笑
登った高麗山を見ながら(右端・東天照135m)
雨の鬼灯(ほおずき)。これは一句詠みたいところです
化粧坂(けわいざか)を戻り大磯駅方面へ
暴風で鶏頭が倒れています
強雨の旧街道(写っていませんが)選挙の日なので、たまに傘の人が現れたり。
曽我物語:虎女が結んだ延大寺を訪ねます。虎御石(とらごいし)が奉納されています
雨とカラス(延大寺)
延大寺を1国へ戻る
和菓子屋と街道の雨(国道1号線・大磯宿)
歩道橋から旧街道の車道部分を。
島崎藤村のお宅を訪ねました(大磯町管理・入場無料)
島崎藤村の家です
島崎家、養蚕(ようさん)は行っていないようでした(爆)
住職に断って。近くのお寺で淹れるお茶があたたかい
雨の大磯。こんな風景を見ながら(妙昌寺)
13:00 適当な中華屋がないので大磯駅から撤収ですw
14:00頃 JR東・東海道線戸塚駅、日高屋にて俳句の練成で御座いますw
二時間練成・満腹でゲソー!! (\1180)
”大磯・虎が雨” 亡き曽我兄弟を慎む虎女の涙雨。藁が積んであることから秋。まことしなやかな雨である(東海道五十三次・大磯宿 歌川広重)

感想

雨の東海道、大磯にやってきた。
歌川広重の大磯宿(虎が雨)にもあるように、大磯ほど雨が似合う風土風景はないと思っています。
アクセスは東海道本線にて
 行く秋の雨の車窓に湯飲み哉  ほの香
 ※行く秋(ゆくあき・秋)

大磯駅は屋根半々の開放的な駅ですが、雨の日は特に趣が深い。
下記参考の”雨が似合うヤマレコ日記”に大磯駅を選ばなかったことは如何なものか?と自問自答。
 大磯の雨音ばかり源義忌  ほの香
※源義忌(げんよしき)・秋=十月二十七 日角川源義の忌日

ハイキングコースの高麗山(こまやま・135m)を目指すのですが、台風の前日ですからリスクが高く撤退
 人の知る雨の大磯しんちぢり  ほの香
 ※新松子(しんちぢり)・秋=青い松かさ

雨だれの頬を流れて秋惜しむ  ほの香
 鬼灯や打たれる雨に増す緋色  ほの香
 行く秋や傘の人らと松並木  ほの香
 ※鬼灯(ほおずき)・秋、緋色(ひいろ)、行く秋(ゆくあき)・秋

台風前日の大磯。山歩き町歩き、ある意味・ヲタ。
 古駅舎の駅舎を揺する野分かな  ほの香
 色変えぬ松並木より波の音  ほの香
 こゆるぎの色なき秋や雨に波  ほの香
※野分(のわき)・秋=秋の暴風。色変えぬ松・秋=紅葉しないことから。色なき秋・秋

帰りは戸塚の日高屋に二時間、
日高屋で二次元と過ごすのはアタリマエ・二次は裏切らない(爆)
そして雨の大磯なのでありました

富士の嶺に雲の流るる野分晴  ほの香

参考記録
ヤマレコ日記:雨が似合う。つか晴れを超えた雨風景とは 2017年10月20日(金)

スタンド背負って鎌倉道。高麗山歩いてチャリで曽我 2016年05月29日(日)
神奈川県(湘南平・高麗山) 大切なものは何? 咲と舞の願い事 2015年01月04日(日)
プリキュアSS聖地で百合萌えってマジ!? 神奈川県大磯・湘南平ー高麗山山塊メイン尾根を踏破せよ! 2014年03月01日(土)