奥武蔵

2017年12月16日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
飯能駅をスタートし飯能駅に戻ります
コース状況/
 飯能駅からスタートする絶好のお散歩コースです。今日行ったところはほとんどがアニメ「ヤマノススメ」にも出てくるスポットです。天覧山はすぐに登れますが、なかなかの景色で、初日の出スポットでもあります。相当混んでいますが(笑)。そこから足を進めると、多峯主山(「とうのすやま」と呼びます)に着きます。天覧山よりさらに眺めがよいスポットです。どちらもよく整備されたハイキングコース&お散歩みちで、危険な箇所や道に迷いやすい所はありません。
 多峯主山からは御嶽八幡神社方面に降りて入間川の河原に出ました。ドレミファ橋がある吾妻峡という渓谷です。気持ちの良い川沿いの道を東に歩くと飯能河原を経て飯能駅方面に戻ります。
 飯能駅周辺に戻ってくるとちょうど小腹の空いている時間です。飯能市はうどん屋さんが有名ですが、時間的に中途半端で意外と開いていないので、駅北の「磯丸水産」さんにお邪魔して、一杯ひっかけて帰ります。
その他周辺情報 飯能駅周辺にたくさんあります。
飯能駅をスタートします。人の多い北口を避け、南口から西に向かいます。
飯能駅に停車中の西武「52席の至福」。まだ乗ったことがないのですが高級食堂車です。
飯能駅から少し歩くとその名の通り天覧山の登り口に着きました。
天覧山の由来が書いてあります。実は第二天覧山というのもあるようで(ヤマノススメで知った・・・)、そこはまたの機会に訪れます。
こんな感じの緩い道を登っていきます。
本日歩いたコースは全てこの地図に載っています。
このコースで天覧山に登っていくルートは二つあって、今日は左の道を選択します。ここには石仏がたくさんあります。
石仏さん達。
こちらのコースは少しだけ崖っぽいところを通って行きます。なかなか良い雰囲気です。すぐ終わってしまいますが。
ほどなく山頂に到達します。
多峯主山方面が木の間から見えます。
天覧山からは飯能市方面がとてもよく見えます。元旦には初日の出も見ることができます。但し相当の人出ですが。
お約束のお昼ご飯。
さらに多峯主山方面に向かいます。今日は右側(尾根道)から行きます。
落葉しているので道がとても明るく感じます。
多峯主山山頂の直前はそれなりに急な登りがあります。
多峯主山山頂到着です。
多峯主山からは秩父方面の山がよく見えます。
御嶽八幡神社です。けっこうな断崖絶壁に鎮座しています。
ひっそりとした佇まいの神社です。
御嶽八幡神社からは急な下り坂を下りて入間川を目指します。
神社の下に岩場があります。ロッククライミング禁止とありますから、きっとここでクライミングの練習をする人たちがいるんでしょうね・・・。
下まで降りてくると鳥居があります。
入間川/吾妻峡に向かう前にちょっとだけ寄り道します。アニメ「あの花」でも出てくる飯能銘菓「四里餅」を売っているお菓子屋さんの本店です。飯能駅でも買うことができますが、一度来てみたかった本店。なかなか立派です。
いよいよ吾妻峡に下りていきます。
これがドレミファ橋です。
紅葉はもう終わっていました。最盛期は結構きれいなのでしょうね。
面白い形をした岩がたくさんあります。名前のついている岩もあって、これは「兎岩」。確かにウサギに見えますね。
飯能河原まで戻ってきました。飯能駅はもうすぐです。
せっかく歩いて消費したカロリーは、ここであっさり補給されてしまいます。飯能北口すぐそばの「磯丸水産」。24時間営業のため昼休みとかもなくいつでも入れます。

長袖シャツ 靴下 ザック ガスカートリッジ バーナー クッカー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ レンズ

感想

午前中に用事があったため昼からのお散歩です。気軽に行ける範囲ということで、家からも比較的近い飯能方面に行ってきました。