トレイルラン
葛城高原・二上山

二上山→信貴山

2017年12月23日(土) [日帰り]

天候 晴れ(12/3℃)
アクセス
コース状況/
危険な箇所はありません。ダイトレ北入口を抜けてから信貴山までは舗装路です。
その他周辺情報 下山後は、スーパー銭湯「おゆば」です。
7時40分ごろ、二上神社口を出発です。まずは目前、二上山を目指します。
道の駅、ふたかみパーク當麻です。開店前ですが、日中は賑わいます。
大和葛城山。
二上山雌岳山頂。すいません、写真の水平がとれていないですね…
岩湧山、槇尾山方面。気持ちの良い朝です。
山火事注意。聖徳太子もまさか消防士になるとは、思いにならなかったでしょうに。
快適なトレイルを駆け下りて、ダイトレ北入口へ向かいます。
ダイトレ北入口。ここからはしばらく、というより、ほとんど舗装路を進みます。
近鉄南大阪線、上ノ太子駅。露出オーバーでした…
地元が誇る一流企業、チョーヤ梅酒。
近鉄大阪線、国分駅。西口はアレですが、本当はもっと立派な駅です。
JR大和路線、高井田駅。なんか私、駅ばっかり撮ってますね。
妙法寺さくらロイヤルメモリアルパークの納骨堂。地元からよく見えます。
ロードをひたすら登ると、おおさか環状自然歩道の入口があります。
気持ちの良いトレイルですが、この道が泉南の飯盛山や、北摂の剣尾山とつながっているというには、違和感を感じますね〜
信貴山までやってきました。ここは開運橋です。
遠景ではこんな感じ。
平城京遷都1300年を記念して、信貴山が四神のひとつ、白虎として位置付けられたそうです。
信貴山といえば、トラ、トラ、トラ。
もういっちょ。
この虎、電動で頭をふってくれます。
奥は朝護孫子寺。
境内は、とても風情豊かです。
境内をすすむつもりが、道を間違えてしまいました…
やっとこさで、信貴山城跡。
空鉢護法堂。
空鉢護法堂からは、眺望を楽しむことができるのですが、あいにくの空になってきました。
信貴山城跡から、ケーブル高安山駅(生駒縦走路方面)を目指しますが、ここの分岐はわかりにくいです。画面左の細い登り道がそれです。
良好なトレイルです。
高安山駅は、画面左。右へ進むと生駒縦走路です。
ケーブル高安山駅。
高安山霊園の展望台。むかし、幼馴染と来ました。
グルッと、恩智峠まで戻ってきました。
気持ちの良いトレイルはわずか、この先は、少しガレた道を下ります。
今回のお風呂は「おゆば」。露天風呂から高安山を眺めることができます。ここから近鉄高安山駅へ徒歩約10分ほど。

備考 いくらこの時期でも、30キロ走れば、水1リットルは少なかった。

感想

ヤマレコの地図上ルートで、ダイトレと生駒縦走路をつなげるため、今回二上山から信貴山へと走ることにしました。

舗装路が多く開放感は控えめですが、信貴山は見所が多く、十分に楽しめました。