初の初沢山


- GPS
- 02:32
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 280m
- 下り
- 254m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰りは京王高尾山口駅。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はありません。 |
その他周辺情報 | 高尾山口駅近くに高尾山温泉。 http://www.takaosan-onsen.jp 高尾駅には浅川食堂。 コンビニや食料を購入できるお店は駅の回りにはそれなりにあります。 |
写真
知らないと、行き止まり方向に行っちゃいます。
今日は扉みたいなのが開いているので、まだ良いんだけど、これが閉じていると間違えちゃうんだよね。そして、地元の人に嫌な顔をされるんだよね。間違える人が多いからだと思うけど。
装備
MYアイテム |
![]() 重量:0.30kg
![]() |
---|---|
個人装備 |
GPSロガー
歩数計
財布
地図
コンパス
保険証(山岳保険証も)
携帯電話
水
時計
非常食
携帯バッテリー(要稼働確認)
カトラリーセット
テーブル
ペーパータオル
ウェットティシュ
食料(詳細別途)
|
感想
寝坊して起きた朝は晴天だった。こんな日に家にいるなんて…でも、そろそろ散髪もしたいな〜
って事で、近場の山に寄ってから散髪してくる事に。
京王線の高尾駅のホームから見えるピークが以前から気になっていました。年末(2017年12月30日)に拓大尾根に取り付いた時もそのピークが気になっていました。
記録ID: 1344699
調べたら、初沢山というらしい。初沢城跡もあるらしく、八王子市のハイキングコースになっているとの事。
そんなわけで、散髪前に初沢山に寄って行く事にしました。朝ご飯も食べてないし。
【高尾天神社】
登山口から少し登ると高尾天神社に到着します。大きな像があるな〜っと思って見てみたら、菅原道真公のブロンズ像でした。高さ 4.8mで重量は 6000kg だそうです。台座の方が高かったのですが、台座の高さはメモってませんでした。八王子市内におかれた初めてのブロンズ像のようですね。私は読み方を「すがわらのみちざね」って習いましたけど、調べたら「どうしん」、「みちまさ」っていう読み方もあるようですね。
そして、二宮尊徳の像もありました。「にのみやそんとく」って読んでいたけど、正式には「たかのり」なんですね。
改めて調べてみると、知らなかった事が沢山ある事に気が付かされます。
【初沢山】
高尾天神社の裏から初沢山への登山道があります。分岐には必ず道標があるので、なかなか親切な登山道です。道標通り歩くと、間も無く山頂に到着します。山頂の標柱は「初沢山」ではなく「初沢城跡」でした。
初の初沢山です。胼胝が数個と、テーブルが一つありました。
【カップ蕎麦】
今日の朝食は…時間的には、朝食と呼んで良いのかは疑問であるが…カップ蕎麦です。今年は蕎麦の出現率がやたらと高いのだが、どん兵衛の蕎麦の出汁は、なかなか美味しいと思うんだよね。今日で、蕎麦の在庫も無くなったので、今後は蕎麦の出現率は減るかもね。
【草戸山登山口の道標】
年末の山行の時は、とりつき場所がわからずに、少しうろうろしたけど、実は、ちゃんと道標があったという事に今日、気が付いた。今日は、登山口迄に3つの道標を発見した。
ただ、道標の位置がかなり低いんですよね。ま〜、あの低さからみて、多分、正式な道標ではないんだろうとは思います。多分、地元の方が作られたんだと思います。
【草戸山に行くとみせて】
草戸山に行くとみせて…草戸峠手前の梅ノ木平分岐から梅ノ木平に降りてきました。ここの分岐は歩いた事がなかったので歩きたかったんだよね。ここで、本日の初の登山者の方とすれ違いました。
それほど危険な道とは感じませんでしたが、間違え易い場所にはガードロープが張られていました。
あとは梅ノ木平から高尾山口へ向い、無事に散髪して帰宅したのでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する