山滑走

位ヶ原折り返し地点
鳥居尾根分岐
Mtのりくらスキー場駐車場
天候 出発時は快晴、ツアーコースでは急激に曇り、位ヶ原は予想通り爆風、
屋根板から下は風も収まり回復して晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スキー場最下部の山麓駐車場に停める。平日なのでガラガラ
リフト3本乗り継ぎかもしかゲレンデTOPへ ツアーコース入口からスタートです
3回券 1200円
Mt.乗鞍スノーリゾートスキー場
www.norikura.co.jp/snow/
コース状況/
位ヶ原山荘からの下のツリーエリアは、湿雪の影響で木々が垂れ下がり
いつも以上に狭くなっており、行く手を拒み苦労しました。
その他周辺情報 登山後の温泉は、休暇村乗鞍高原天峰の湯 600円
最下部、ここから
快適に滑ります
駐車場に無事戻り
本日のBCは終了

感想

明日からの悪天候雨予報の前に少しでも良い状態の時に登ろうと出掛けました。
出発時はドピ〜カンで素晴らしい天気だったが、稜線はあきらかに強風吹き荒れて
いるのが下から見ても解るので行ける所まで行き屋根板に降りれれば
いいかな〜という感じで出発しました。
いつも通りかもしかゲレンデTOPから出発、ツアーコースは最後まで固め
コンディションでまるでゲレンデみたいでした。
位ヶ原に登ると予想通りの爆風が待ち構えており速攻で屋根板に降りる事を決断、
屋根板は期待を裏切りません!ここ数日たいした降雪も無く、強風にさらされて
いるのに少しパック気味だが位ヶ原山荘まで気持ち良く滑れました。
位ヶ原山荘から下は、樹木に阻まれながらも楽しく滑れて今シーズン初の
鳥居尾根で下山しました。明日からの雨が非常に心配です!