東海

鹿島山〜大鈴山〜平山明神山 周回

2018年01月21日(日) [日帰り]

当日は気温も高く、冬山登山としては最適でしたが、コース自体が急勾配や危険箇所が多いため、初心者が単独で行くのは結構危険です
アクセス
和市駐車場を利用
AM8:30現在8台停車
コース状況/
平山明神山の登山道は、痩せ尾根、岩場等が多いため歩行に注意が必要
平山明神山〜十三曲までのルートは、急勾配でかつ目印がわかりにくいため、細心の注意が必要
駐車場を少し上ったところにトイレがあります
(コース上トイレはここだけのはず)
林道を進むと、東海自然歩道とぶつかるので、途中まではそちらを進みます
ここで東海自然歩道から離れて、大鈴山方面に向かいます
登山口
ここから鹿島山山頂までは結構急坂が続きます
鹿島山山頂
景観はほぼなしなので、すぐに大鈴山に向かいます
鹿島山山頂
景観はほぼなしなので、すぐに大鈴山に向かいます
大鈴山山頂に到着
大鈴山からは北東方向が見られます
南アルプス(聖岳、荒川岳)
大鈴山山頂から引き返した途中に、平山明神山への分岐があります
すごく急な下りが続きます
下り坂が終わると、右手に平山明神山への看板があるのでそちらに行きます
平山明神山へのルートは小さなピークを複数超えた先にあります。
最難関のナイフブリッジ
なんとか平山明神山へ到着
山頂の先には東の覗きがあり、そこから三ツ瀬明神山などが見えます
平山明神山から引き返す途中に、岩古谷山への分岐があるため、十三曲りまで行くことにします
岩古谷山へのルートは、急坂、ロープ・鎖場などが連続し、かなり神経を使います
やっと、和市付近が見えるようになってきました
最後のピークを超えたあとも、断崖絶壁が続きます
ようやく十三曲りの分岐まで戻ってこれました

ザック ストック 雨具 ウインドブレーカー スマートフォン カメラ 手袋 昼食 行動食 タオル 500mlペット 歩数計 登山靴 ファーストエイドキット

感想

今週末は冬場にしては気温が高めになると言うことでしたので、以前岩古谷山に行った際に気になっていた平山明神山に行ってみました。
事前情報で結構厳しいコースである事は知っていましたが、ここまで厳しいとは思っていませんでした。
なお、平山明神山自体が結構楽しい山なので、若干のスリルを味わいたい方は、黒倉集落側から登ると良いかも。