中央アルプス

アクセス
ふるさと村自然園駐車場

コース状況/
登山口から圧雪の登山道。
横川名水付近のトラバースが斜めになっているので注意。
滑り止めを付けた方がいいです。

チェーンスパイクを装着しました。

富士見台の手前300mからは新雪のためラッセルしました。
その他周辺情報 温泉:リフレッシュinひるがみの森(物見遊山手形)
ふるさと村自然園の駐車場にクルマを停めました。
登山道入り口から圧雪状態(^^)
道標は充実していて迷う心配は少ないです。
何か所か急坂があります。
南沢山までの中間点。
南沢山。
残念ながら曇っていて遠望が望めませんでした。
アップダウンが続く尾根道を富士見台方面へ。
頭を隠した御岳山。
横川山山頂。
ここから踏み跡が少なくなりました。おそらく先行者はお二人。
ラッセルありがとうございますm(__)m
横川山山頂。
ここから踏み跡が少なくなりました。おそらく先行者はお二人。
ラッセルありがとうございますm(__)m
おお、あれが富士見台かな?
横川名水手前のトラバースが斜めになっていて多少危険でした。
名水しっかり流れていたので汲めると思います。
富士見台手前300mくらいから踏み跡が消えていたのでラッセルしました。
チェーンスパイクだったので吹き溜まりは膝まで入りました。
獣の足跡に教えてもらいルートファインディング(^^)
いよいよ山頂。
風のためかあまり雪がついていません。
山頂。
岐阜県側の里が見えます。
曇っていたので景色は今一つ。
360度ひらけているので天気が良ければ絶景のはず。
また来てみたいです。
山頂は寒いので写真撮影だけで引き返します。
来た道がはっきり確認できました。
横川山の手前でパンを食べてすぐに出発。
横川山では雪になりました。
南沢山。
誰もいません。
圧雪路は快適。適度に滑るのが面白い。
走れるところは走りました(^^♪

真っ白になっていた駐車場に無事到着。
また、天気のいい時に行ってみたいルートでした。
圧雪路は快適。適度に滑るのが面白い。
走れるところは走りました(^^♪

真っ白になっていた駐車場に無事到着。
また、天気のいい時に行ってみたいルートでした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

阿智村セブンサミット、昨日の大川入山に続いて今日は南沢山、富士見台へ。
阿智の朝市に顔を出していたらスタートが遅くなってしまいました。

ふるさと村自然園の駐車場にクルマを停めてチェーンスパイクを着用して圧雪の登山道へ。適度に踏み固められていて快適です。

南沢岳で数組の登山者を追い抜いて、尾根道を横川山へ。本来なら展望を楽しめそうですが曇っていたので残念(^-^;

横川山からは踏み跡が少なくなった登山道を富士見台方面へ。頂上まであと数百メートルで踏み跡がなくなりそこからはラッセル。深いところでは膝上までありました。
ここまで踏み跡を付けていただいた先行者に感謝です。

頂上まであと少し。頂上付近は風のためか雪はそんなについていませんでした。
意外と時間がかかったので頂上では写真を撮ってすぐに引き返しました。
次第に雪に担ってきた中、横川山の手前でパンを食べてすぐ出発。
雪の横川山、南沢山を過ぎて快適な圧雪道路を楽しみながら下山しました。