奥武蔵

2018年02月11日(日) [日帰り]
okyosan その他1人

アクセス
長瀞駅前に8時15分ごろ到着。駅前の駐車場に停めた。520円。8:31発の電車でお隣の駅、野上へ。170円。
コース状況/
今日は暖かく、凍結していた道も溶け始めていたが、表面だけ溶けているところはツルツルでよく滑った。アイゼンは使わなかった。
多少ぬかるんでいるところはあったが、深くなかったので、ゲイターなくても支障なかった。
その他周辺情報 帰りは、阿左美冷蔵でかき氷。そば処たじまで天ざるとおっきり煮込み。帰路の途中で武甲酒造本店に立ち寄った。
長瀞駅が見えて来ました。レトロです。
長瀞駅の券売機。パスモやスイカは使えません。何年ぶりでしょう、このタイプの券売機。切符を買いました。
ホームもレトロ。お隣の野上駅もレトロでした。
登り始め。先週登られた方は、軽アイゼン必要だったようですが、今日はずっと使いませんでした。
陽だまりハイク。
他にも登られている方はいらっしゃって、頂上までに、10人ぐらい抜いて、5人ぐらい抜かれたかな。
ここで100円の協力金。
着きました!登り始めは少々雲もありましたが快晴です。ロープウェイからやって来ている方々で、多くの人出で賑わっていました。甘い香りが辺りに漂っています。
和蝋梅、素心、満月の3種類があるようですが、これは素心かな?
こっちは満月?
これはマンサクです。初めて見ました。
ロープウエィ山頂駅前に福寿草も咲いてました。
帰りは、ロープウェイ。ここの切符もレトロです。帰りのロープウェイは満員。麓駅に着いてみると、登りのロープウェイを待つ人の行列、駐車場の行列、と凄く混んでました。
帰りに宝登山神社に寄りました。こちらも混んでました。本殿でのお参りには初詣のような行列。
宝登山神社から長瀞駅まで歩きます。途中の阿左美冷蔵が見えて来ました。
当然立ち寄ります。こちらは和風スペシャル。大きく見えますが、ふんわり氷が山になっているだけで、軽く食べられました。この後、そば処たじまで天ざるとおっきり煮込みうどん。ここの天ざるの天ぷらはボリュームあります。ふきのとうやウドなど春の山菜の天ぷらも楽しめました。食べきれないときは、お持ち帰りできるそうです。(私たちは全部たべましたけど)
武甲酒造。古くからの店舗で、薄暗い風格ある店内に新酒がずらり。秩父錦の新酒も道の駅でゲットしたので帰って飲み比べです。
帰りの車中から見えた武甲山(山頂からも見えた)。石灰を採鉱したために山容や高さが変わっているそうです。よこしまが見えるのは採鉱の跡ですね。麓には三菱マテリアルの横瀬工場がありました。この山も興味あります。

cw-xタートルネック 長袖シャツ 長袖フリース タイツ 秋冬用パンツ ナパピリ上着 軍手。

感想

蝋梅園は大変な賑わいで驚いた。
と思いながらロープウェイで下山したところ麓はこれから蝋梅を観にこうとする人出さらに混雑しており、またまた驚いた。
自宅から2時間10分ぐらいで行けたのでこの周囲の山は気楽にチャレンジできそう。

友達に教えてもらった宝登山の蝋梅園でしたが、初めて蝋梅の香りを体験しました。水仙に似た甘い香りです。

私も今日宝登山へ行って来ました(^。^)
オキョウさん⁉初めてのコメントです(^。^)
私達も今日初宝登山でした(^。^)
長瀞駅から時計周りで野上駅の長瀞アルプスへ。

宝登山山頂からの眺望は素晴らしいものでした。
武甲山から雲取、甲武信ヶ岳、金峰山、そして
圧倒的な存在感の両神山。
久しぶりに絶景を楽しめた山行きでした(^。^)

時計回りは少なく、反時計回りの方々が殆どで
下りの凍結、雪道を考慮⁉なのか❓
挨拶の連続でした( ̄▽ ̄)
何処かですれ違ったかもしれませんね、
2018/2/11 21:34
Re: 私も今日宝登山へ行って来ました(^。^)
こんばんわ。凄い人出でしたね。友人に教えてもらって向かったのですが、それまで全く知らなかったのでこんなに人気とはびっくりでした。
ガイドブックもほとんど反時計回りですね。その方が斜面が緩く、尾根歩きが続いて快適ということでしょうか。
時計回りの上りは、急だし足場も悪く大変だったのではないですか?
眺望はおっしゃる通り素晴らしかったです。金峰山は見逃してました!
2018/2/11 22:12
Re[2]: 私も今日宝登山へ行って来ました(^。^)
日がまだ高く無い時間は結構凍結、残雪等で
CTをオーバーしました。

下山し野上駅から長瀞駅へ。
駅前の信号待ちでロープウェイ駅側から救急車が
下山中にアクシデントが有ったかも知れません❓

武甲山、秩父側からは山とはかけ離れた様ですが
反対側からは普通のお山です(^。^)
山頂からの景色は秩父市を一望できます。
安全柵もしっかりしてるので恐怖感は全く有ません。