石鎚山

(愛媛)積雪多い2月の伊予富士(2018)

2018年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
国道194号線、新寒風山トンネル口から、旧道に入ると、標高850m付近から路面に積雪が出てくる。圧雪状態。冬用タイヤかチェーンが必要(自分はチェーンを使用)。
登山口の駐車場は積雪20-30cm。
コース状況/
桑瀬峠から先の登山道は、積雪量60-100cm程度、ただしトレースがしっかりついており、もぐることは少ない。
その他周辺情報 登山口のトイレは、冬季は閉鎖。
伊予富士(寒風山)登山口。出発が遅かったので、登山開始が11時を過ぎてしまった。
桑瀬峠まで登ってきた。寒風山が見える。稜線も白い。
伊予富士へと向かう。積雪量は60-100cmほどあるようだが、トレースがしっかりついている。
寒風山を望む
稜線は雪稜となっており、雪山気分を満喫する
寒風山を振り返る
稜線の北側は雪が雪庇状にたまっており、積雪量は1.5mはありそう。
またまた、寒風山を振り返る。堂々とした山だな
雪稜には、北アルプスのようなシュカブラも見られた。
ようやく、鷹ノ巣尾根の分岐に到着。目指す伊予富士はまだまだ遠いなぁ・・・

※前の写真まで、カメラのモード設定が室内モードになっているのに気付いた(そのためにやけに青っぽい)修正する。

伊予富士へと向かう雪稜。写真だけ見ると、GWころの北アルプスのようだ。
稜線上、遠くに、伊予富士から戻る登山者2人。
だいぶ伊予富士山頂が近づいてきたかな?
(同じく)伊予富士を横長で写してみる。
シュカブラと伊予富士
小さくてかわいいシュカブラだ
寒風山方面を振り返る
伊予富士へと向かう雪稜。積雪量はだいたい60-100cmだが、踏み固められたトレースがあり、わりと順調に進めた
山頂直下から見上げる伊予富士
テカテカとひかる雪面
伊予富士山頂へと向かう雪の斜面
ふー。14:40 午後も遅い時間にようやく伊予富士山頂に到着。ちょっと遅すぎる到着だが、今日は天気も良いので、不安はない。
伊予富士山頂から、東方、寒風山、チチ山あたりが良く見える。
たどってきた雪稜を見下ろす
今日は快晴で展望も良く、はるかに剣山地の白い姿も望めた。
西には遠く、石鎚山も見えた。先日買い換えた新しいデジカメだと、ズーム倍率が高いので、良く映っている。
山頂より西側を望む。中央が瓶が森、そのやや右手の少し目立つピークは西黒森山
さてと。時刻も遅いので、さっさと帰路に着く。伊予富士北尾根の岩峰群が、結構かっこいい
桑瀬峠で一休みしていると、太陽の横(写真では中央やや右の光点)に、幻日が見えた(肉眼では、虹色)

感想

【山行No 621】

※昨年12月に寒風山に登って以降、風邪をひいたり、多忙だったしりて、山登りは2か月以上さぼっている。
前日(土曜日)はクライミング講習を受けたばかりだが、今日も天気が良く、ぼやぼやしていると山の雪も溶けるぞ、と思い、今日は久々に雪山登山。目標は伊予富士にしてみた。

※出発が遅くなり、登山開始が11時過ぎ、と本来はあまり良くないことだが、何度も行っている伊予富士だし、今日は終日天気が良い予想なので、頑張って登ることにする。

※桑瀬峠から先は予想通り雪の量が多く、1年ぶりに雪山を楽しく味わえた。天気も良く、雪面の白さが際立っている。天気が良すぎて、名物の樹氷がなかったのは残念だった。

※伊予富士山頂には、なんと午後3時前に到着。当然ほかの登山者はさっさと下山していて、自分ひとりの山頂。でも気持ちが良いので、カップラーメンを食べつつ、のんびりした。視界も良く、近いところでは石鎚山、瓶が森、笹ヶ峰、遠いところでは徳島県の剣山系も、白い姿を拝むことができた。

※さすがに帰りは急いで下り、何とか日没前の17時過ぎに到着。

※まずまず充実した雪山だった。雪がなくなる前に、これから数回は石鎚山系の雪山を楽しもう、と考えながら、帰路に着いた。