京都・北摂

2018年02月21日(水) [日帰り]
fukuimon917 その他5人

八科峠
写真はありませんが、白菊の滝に立ち寄りました。あまりオススメできるスポットではありませんが、15分ほどそれで時間はロスしています。
天候 曇り
アクセス
京阪伏見桃山駅から出発
コース状況/
危険箇所なし
まず、伏見桃山の名物ラーメンを食べに!皆に好評を得ました。美味しかったし温まります。
京阪伏見桃山駅から出発。最初の標識から辿って行きます。
御香宮の前を通過。ここで名水が湧いているので汲んで持って行くのもいいかもしれません。
標識を辿って伏見桃山城の公園入り口へ。
桃山城入り口。昔はここで入館料を回収していました。
今は外観を楽しむだけの伏見桃山城。
京都一周トレイルの地図がありました。地図を買うのをケチっていたので、これを画像保存して使わせてもらいます!
標識を頼りにこっちだ、あっちだと手探りで進みます。
黒田長政屋敷跡。
八科峠を越えた辺り。
住宅街が抜けると竹林の中へ。
大岩山展望所に到着。ちょっと曇っていたので大阪までは見れませんでした。ベンチや展望地図もあり、休憩するにはもってこいの場所です。
振り返ると遠くに先ほどの伏見桃山城が。
しばらく風景を楽しんでから次に進みます。
大岩神社の方に下って行くと今にも潰れそうな社が…。
変わった鳥居もありました。
参道を振り返ってみると、なかなか入りづらそうな感じ。こっちから向かって行ったら入る勇気がいりそうです。
深草トレイルの案内看板。ざっくばらんな感じ。
住宅街は終わり、田舎道を進む。途中竹林もあり。
白菊の滝近く辺りから、外国人観光客とすれ違うようになります。
伏見稲荷の巡拝道と合流しました。すごい数の観光客。
今日は平日のはずなんですが…。
本殿の方まで下ってきました。観光客が凄すぎる!さすが外国人観光客が行きたい観光地No.1に選ばれる場所!
今日はここまでで終了とし帰る事にします。お疲れ様でした!

感想

登ったり降りたり、住宅地を歩いたり山の中を歩いたりでバラエティに富んだハイキングコースでした。特に印象的な場所は、大岩山展望所から大岩神社に向けおりて行く道です。鬱蒼としていて、なかなかトレイルの標識にも出会えず、犬の散歩をしている人に出会った時はホッとしたものです。そんな道もあれば、いきなり外国人だらけの伏見稲荷大社の敷地も通ったりで、今回は伏見稲荷でストップしましたが、この先のコースの楽しめそうです。また、続きの東山コースに挑みたいと思います。