奥秩父

四阿屋山(鎖場で知られたツツジ新道コースを登りました…)

2018年03月02日(金) [日帰り]

道の駅駐車場(07:40)===ツツジ新道登山口(08:15)===山居分岐(09:05)===四阿屋山(10:05〜10:10)===両神神社奥社(10:30)===山居広場(10:55〜11:25)===登山口駐車場(11:35)===道の駅駐車場(12:00)
天候 晴れ(時々強風)
アクセス
ヾ惘枡擦両緡SAから県道44号線〜37号線などを走って現地に向かいます。
秩父の市街地を迂回するルートで途中に道幅の狭い個所があります。
ほぼ予定通りの時間で道の駅両神温泉薬師の湯に到着しました。
ぅーナビのマップコード:534 626 179
コース状況/
‥仍蓋にポストがなかったこともあり、前日に埼玉県警に電子申請しました。
△茲歩かれたコースで一部に荒れ気味の箇所もありますが道迷いはなさそうです。
ツツジ新道の山居分岐を通過すると鎖場が始まりますが、取り付きの高さ7〜8mの岩場が一番の難所で、その後も鎖場が続きますが最初の岩場程ではありません。(個人的の感想なので自己責任でお願いします…)
さ△蠅魯張張舷憩司岐から両神神社奥社側に下りましたが、分岐直下の日陰になった登山道で残雪の凍結箇所がありました。(軽アイゼンは使わず終いでした…)
ナー草園地内の自生した福寿草は数える程でした。
山居広場のロウバイは大分色褪せており、福寿草の花は最盛期を少し過ぎた感じでした。
Щ概鏐場から駐車場を抜けて薬師堂コースで下りました。
その他周辺情報 下山後は道の駅両神温泉薬師の湯(入湯料:600円)で汗を流しました。
ツツジ新道の鎖場は取り付きの高さ7〜8mの岩場が一番の難所と思いました。(手掛かり・足掛かりはあります…)
難所の岩場の先にも長い鎖場が続いていました。
鎖場を少し登って振り返ると二子山〜武甲山〜大持山が見えました。
一つ目の鎖場を通過して10分程進むと二つ目の鎖場がありました。
二つ目の鎖場も長い鎖が続いていました。
二つ目の鎖場を15分程を登って一息入れましたが、右側の秩父御岳山の左奥が雲取山のようです。
道の駅の駐車場から2時間20分程で四阿屋山の山頂に到着しました。
西側に見える両神山には中腹に雪が残っています。
北西側には二子山の岩峰が見えました。
帰りはツツジ新道分岐点から左手に下りますが、日陰になった登山道で残雪が凍結していました。
福寿草園地を通過して下っていくと東側に笠山〜堂平山〜丸山が見えていました。
四阿屋山から45分程で山居広場に下るとロウバイと福寿草が咲いていました。
管理された山の斜面に沢山の福寿草が咲いており、広場の周辺で沢山のハイカーが休んでいました。
福寿草は最盛期を過ぎたようですが綺麗な花も沢山残っていました。
ロウバイの花は色褪せていましたが青空に映える花は見事なものでした。

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で4〜50人ほど、そのほとんどは山居広場周辺で見かけた人たちで、福寿草園地から山頂側で見かけたのは10数人ほどでした。
3年前のブログを見ると次回はアカヤシオの時期か紅葉の頃と書いてありましたが、次回こそは紅葉が綺麗な頃に登ってみたいと思っています。
新・分県登山ガイド(埼玉県)では短時間で四阿屋山を満喫できるコースとして、登山口駐車場〜福寿草園地〜山頂〜ツツジ新道・山居分岐〜山居広場〜登山口駐車場を紹介していますが、これを変形して鳥居山コースを含めて歩くのも面白いと思いました。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴堂爾気ぁ