積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山

2011年10月09日(日) [日帰り]

羊蹄山自然公園駐車場(6:30)-(6:45)1合目(6:45)-(6:55)南コブ分岐(6:55)-(7:00)
2合目(7:00)-(7:10)3合目(7:10)-(7:35)4合目(7:35)-(8:00)5合目(8:00)-(8:20)
6合目(8:20)-(8:35)7合目(8:35)-(8:50)8合目(8:50)-(9:10)9合目(9:10)-(9:30)
真狩コース最高部(9:30)-【岩場経由】-(10:10)山頂【昼食】
(10:55)-【旧小屋跡経由】-(11:30)真狩コース最高部(11:30)-(11:45)9合目(11:45)
-(12:00)8合目(12:00)-(12:10)7合目(12:10)-(12:20)6合目(12:20)-(12:30)5合目
(12:30)-(12:45)4合目(12:45)-(12:55)3合目(12:55)-(13:05)2合目(13:05)-
(13:10)南コブ分岐(13:10)-(13:15)1合目(13:15)-(13:30)羊蹄山自然公園駐車場
アクセス
札幌から車でアクセス。
札幌市内から約1時間半。

真狩コースなので、羊蹄山自然公園の駐車場に停車。
登山者専用駐車場があり、駐車可能台数は50台程度。

朝は余裕があったが、下山時にはほぼ満車になっていた。
コース状況/
羊蹄自然公園入口よりややニセコ寄りに羊蹄山湧水あり。
登山前に汲んで行くと良い。

駐車場上には立派なトイレが設置されている。

登山道には1合目から9合目まで1合毎に案内されているので、目安になる。
3合目辺りの紅葉が綺麗だった。

雪は9合目以上では登山道にもあったが、軽アイゼンを持参したものの、装着しなかった。

真狩コースの最高部より山頂に向かう場合、岩場経由が最短だが、注意が必要。
雪がなければそれ程心配はいらないが、今日は岩場周辺にも雪があったので、緊張する箇所がいくつかあった。

旧小屋跡経由は特に危険な箇所はない。
朝の駐車場
駐車場から
紅葉
紅葉
8合目を越えると大展望の山歩きです
ニセコアンヌプリ
羊蹄山避難小屋とアンヌプリ
9合目を越えると雪が
真狩コース最高部に出るといきなりこの景色
岩場経由のコースはギザギザ
岩場
岩場
雪があるので緊張する箇所も
山頂!
狭い山頂
真ん中に恵庭岳
余市岳(左)と無意根山(右)
旧小屋跡経由で戻る(バックに洞爺湖)
旧小屋跡経由は緩やか
下山後の駐車場はほぼ満車

感想

昨日の十勝岳は山頂まで行かなかったので、今週末もう一山。
今年の登頂は諦めていたが、天候も良さそうなので、軽アイゼンとストックを持参して後方羊蹄山へ。

札幌を5時前に出発し、中山峠で日の出。
予報通り快晴で後方羊蹄山が綺麗に姿を現した。
今日は楽しい山行きになりそうだ。

羊蹄山自然公園の登山者用駐車場に6時過ぎに到着。
今日はまだまだ余裕があるが、夏の天気の良い日であれば、この時間でもかなり混雑しそうだ。
後方羊蹄山は駐車場からも良く見える。
登山口からの標高差は1,500mを越え、山頂は非常に高く見えた。

駐車場から歩き出すと、すぐに登山口。
登山口から一気に急で、先が思いやられる。
しかし、緩やかな箇所も多いので、そこで息を整えながら登る。
○合目の案内も、目安になって良かった。

8合目を越えると、展望が開け、これまで見えてなかったニセコの山も見えてくる。
普段高いと思っているアンヌプリも遥か下だ。

9合目を越えると登山道に雪が多くなったが、緩く歩きやすい雪なので、登りも下りもアイゼンは使わなかった。

コース最高部に出ると、火口がぱっくり開いており、本当に富士山と良く似た山だと思った。
火口周りは富士山より高低差がなく、こちらの方が綺麗に思える。

ここから右へ行けば危険な箇所もある岩場経由で山頂。
左へ行けば、危険な箇所の少ない、旧小屋跡経由で山頂だ。
今日は1周しようと思っていたので、まずは危険な箇所を済まそうと思い右回りで山頂へ。

岩場はそれ程ではないが、足を踏み下ろす場所に雪が残っていたりして、緊張する箇所もあった。
滑ったらそのまま落ちていってしまいそうで怖い。
慎重に歩きながら、1,898mの山頂に辿り着いた。

山頂は狭く、休憩スペースも少ないが、今日はあまり人がいないので、ゆっくりする事が出来た。
久々の快晴の展望で、独立峰の為、山座同定が楽しい。
双眼鏡を覗いて手稲山の鉄塔を見つけ、一人ニヤニヤしてしまった。

これまで、色々な山から後方羊蹄山を見つけ喜んでいたが、今日はそれらの山を見つける事が楽しかった。