甲信越

2018年03月31日(土) [日帰り]
kni4kase その他1人

アクセス
角田浜駐車場は広いですが結構車がありました。バスとか県外ナンバーとかいろいろ。私たちが下山した頃はガラガラになっていました。
コース状況/
桜尾根を登りましたが、道は乾いていて問題ありませんでした。ちょうど下山の方がピークなので登り始めは結構すれ違いが大変でした。頂上ももう雪はなくなっていました。灯台コースを降りましたが下のほうは岩がゴロゴロで歩きにくいです。細い尾根もあってちょっと気を使います。
その他周辺情報 岩室温泉
カーブドッチ
ラーメンこまどり
はじめまして
今年初です。ちょっと花びら欠けちゃってたけどきれい。
白もいい
濃いピンク
カタクリも今年はじめましてです
うすむらさきもあった
いっぱい
カタクリもそれぞれ色合いが違う
斜面いちめんに咲いています
オウレン
向陽台から飯豊連峰
カタクリロードを行く
灯台
夕焼けにはならなかった
灯台

感想

角田山の雪割草とカタクリが気になっていました。先週は見ごろだったんだろうなと思いながら午前中になんとか作業を片付けて今日やっと出かけました。晴れているけど少し風は肌寒い感じ。朝登った方が下るころ登り始めました。初めは下ってる方が多かったですが、だんだん少なくなりマイペースで写真を撮りながら登ることができました。桜尾根は雪割草が沢山咲いていました。色も形もそれぞれに違って足がなかなか進みません。少し登ると今度はカタクリが斜面いっぱいに咲いています。圧巻です。おかげで疲れないで登れましたが、時間がかかって心配でした。山頂は見通しがよくないですが向陽台まで少し下ると芝の展望台に出ます。飯豊が真っ白で、菅名岳、粟が岳などよく見えていました。4時を回っていましたので人も少なく静かでした。パンをかじりながらしばし飯豊を眺めます。日の入り前には下りないといけないので灯台コースを急ぎます。こっちはあまり咲いていないなと思いながら下っていくと途中からこちらもカタクリロードになりました。夕方の日差しがピンク色をより際立たせます。もう少し赤くなってくれたらと思いながら下りましたが夕焼けにはなりませんでした。途中の路肩に白のカタクリが三輪並んで咲いているのを見つけました。以前つぼみは見つけたけど開いているのは初です。こんな近くに?妻は気づかず先に行ったので教えてやると登り返して写真を撮っていました。灯台や駐車場が見えてきました。駐車場はもうガラガラです。出発は遅かったけどこの時間帯もありかなと思いました。