奥武蔵

高麗川駅から日和田山登山口→タクシー
黒山バス停から越生駅→バス
コース状況/
天気予報でみなさん来られてないようでいつもはごったがえす日和田山は誰にも会わず。コースは奥武蔵エリアに多い林道(アスファルト)と平行に登山道があるところが沢山出てきます。林道に出たりはいったりするため入り口を見逃さないようにご注意下さい。特にスカリ山入口は解りにくいかもしれません。
その他周辺情報 この日はトレラン大会を知らずに来てしまった。登山道がコースになってるところは林道を歩き迷惑回避。エビガ坂あたりで合流してしまい一緒に走り迷惑回避?選手はユガテ方面に降りていかれたのでその後は登山道で顔振峠へ。以降誰にも遭わす。
日和田山登山口。ここまではタクシーで時短。運転手さんと宮沢湖畔に建設中のムーミン谷テーマパークについて会話。地域活性になるとよいのですが。
新緑シーズンになりましたね。緑鮮やか〜。
男坂しか選択したことない。
つるつる滑りますが楽し〜
見晴らし台から。独り占めで満喫
サクッと日和田山頂上。故田部井淳子さんも愛された里山。絶景あり岩場あり豊かな森林あり地元埼玉の名山の一つです。
登山道も緑鮮やか。
さつきも咲いてます。
物見山手前のお茶屋さん手前のトイレがリニューアル。ここなら安心して用が足せます。前は酷かったですから…。
物見山、ここまで出会ったのは3名。今日は静かな登山だなーと思ってたらここから先でトレラン大会実施中。だからか。
スカリ山から。ベンチもありますがこの木の向こうは崖なのでご注意を。
この区間は林道と登山道をいったり来たり。
青空と雲
登山者の景色の為に伐採?とおもいましたが多分送電線を走らせる為でしょう。
顔振峠到着。お昼時ですがここも静か。
今日は空いてると予想して富士見茶屋へ。いつもは昼頃には品切れすることもあるので今日はラッキー❗️
桜も見頃だし
お酒も戴き
美味しいお蕎麦で大満足です
関八州まで行こうかと歩き出したがラジオ聞いていたライオンズ中継で一回裏で8失点でやる気なくし黒山バス停へ下山決定
途中の山中に急に出てくる修行僧の方々の石像。夜は歩けません…。
黒山三滝通りバスで下山

途中パラッと雨が降ってきたので持参した傘が有効でした。樹林帯や林道歩きの雨用に軽量傘をネット購入し初実践。かなりの武器になる予感。