近畿

三輪山(同窓会ハイキングは神宿る山を登る!)

2018年04月22日(日) [日帰り]
よしまい その他8人

アクセス
ここはJR桜井駅!今日は中学校の同窓会ハイキング企画で三輪大社のご神体の三輪山の登ります1
初瀬川を渡って左奥の三輪山を目指します。
メンバー9名と桜井の街中をテクテクと!
平等寺です!
つつじが綺麗に咲いてます!
大神神社に入って・・
今日のメインは大神神社のご神体の三輪山に登るのでお参りは急ぎ済ませて先を急ぎます。
登山口の狭井神社に向かいます!
途中の道端に銀竜草がありました。
あっぷ!幽霊茸とはよく言ったものです・・
狭井神社に来ました。
いよいよ本日のメインの・・
三輪山登拝の受付を済ませて・・いざ!
この後は写真撮影禁止なので当然写真はありません!
裸足で登っている方が多い多い!ご神体と直接肌を接する方がご利益があるとか、靴を履くと神様に失礼とか・・諸説あるようで!
三輪山登拝の受付を済ませて・・いざ!
この後は写真撮影禁止なので当然写真はありません!
そして無事下山!約2時間かかりました。
メンバーの皆さんはパワースポットのご神体からパワーを貰ったのにそれ以上に消費してしまったようです!
下山の後は御神水をいただき英気注入!ペットボトルにも入れて道中いただきました。
御神水の水琴窟!いい音してましたよ。
展望台下のベンチのある所で昼食にしました。時間から天理行きは無理と判断して柳本へエスケープすることに決定!
展望台からは左に畝傍山、右に耳成山、U尻に金剛山、葛城山
遠く二上山
シャガが咲いてます。
藤も綺麗に咲いてます
さほど暑くもなく快適に柳本に向け歩いて・・
桧原神社に着きました。
こちらも三輪山を神体としており珍しい三ツ鳥居があります。
こんな道でも車が良く通ります
周りは長閑な景色でのんびりハイクですが・・
アップダウンはちょっと堪えてる?
メンバーの残パワーが赤信号なのでゴールを巻向駅に再変更しました!
JR巻向駅に到着して本日のハイキングは終了です!
ローカル感あふれる2両編成の電車に乗って帰宅!残念ながら今日はお風呂もプファーも無しで帰宅します!
一旦家に帰って近くの銭湯で汗を流してきました。そうそう今日はひこにゃんのデビューの日でしたので家に戻ってちめたいプシューで乾杯です!

感想

同窓会ハイキングのメンバーは山の辺の道は歩いていても三輪山には登ったことが無いと言うことでの企画になりました。
狭井神社で受付して襷をかけて御幣でお祓いをして皆神妙な面持ちでスタートします。三光の滝を過ぎてからの急登に入ると段々と体に堪えてきたようですがコースタイムの1時間で山頂に着きました。
当初のゴール目標は体力次第で天理を目指す意気込みでしたが三輪山の登り下りの疲れが徐々にボディブローの効いてきたようなのでみんなの意見を尊重し最終的には巻向駅をゴールとしました。駅へ到着した時のメンバーの状況を見ると巻向駅にして大正解だったようです!

今回は私のチームひこにゃんの初デビューでしたが・・ひこにゃんと三輪山は何かご縁があるのかも・・