【奥多摩】高水三山、軍畑から

コース状況/
特に無し
その他周辺情報 温泉:河辺駅の梅の湯
宴会:立川 ひなたかなた
【よーいどん】
流石に人気のコースと言った感じ。
【しばらく車道歩き】
【小川には...】
ヤマメかな?
【車道終了点】
ここから登山道になります。およそ駅から30〜40分程度でしょう。
【鬱蒼】
長袖推奨です。道中は棘があったりする植物もあり、また昆虫も多め。
【道中は】
ぱっと見でどこらへんかわかるようになっています。所要時間は書いてないですが。
【樹林帯】
低山歩きなので、全行程のほとんどは樹林帯歩きとなります。
【道は広く歩きやすい】
【立派な境内】
高水山山頂直下の常福院です。
【でかーい】
巨大な剣(木製)です。
【新緑の季節】
【高水山】
「これは流石に...」ということがあったので感想割愛。
【岩茸石山へ】
高水山から先は下り登りありですが、そこそこ快適な尾根歩きが楽しめます。
【ちょい岩々】
岩茸石山直下はちょっと岩々しています。乾いていれば問題ありませんが、濡れていたら少々注意を要します。
【岩茸石山】
ここの展望は素晴らしいものがあります。ここで休憩がベストでしょう。
【岩茸石山】
【展望の様子】
棒ノ嶺方面かな。
【名栗方面】
【惣岳山】
惣岳山直下も岩々したところがありますので注意です。
【広い山頂】
ここも広い山頂ですが、展望がないです。
【広い山頂】
ここも広い山頂ですが、展望がないです。
【ちょっと荘厳】
【やるやる】
【下山】
下山すると御嶽駅の裏側に出ます。線路を渡るとき、ホームが近く、直行させてくれ〜ってなります。
【まぁでも】
違反でもある以前に危ないので、ちゃんと駅からね。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

2周続けての奥多摩となります。今回は3人PTで、久々に高水三山を歩くことになりました。
 高水三山はよく高尾山の次あたりの難易度にされているような山ですが、なかなかに登りごたえのあるプチ縦走となります。少なくとも装備的には軽トレッキングシューズ以上が望ましく、スニーカー等は下りで苦労する可能性があります。

【軍畑〜高水山】
 軍畑を降りてからしばらくは車道歩きとなり、道中は綺麗な小川で小魚(たぶんヤマメかな?)を鑑賞することもできます。
 登山口から高水山までは広い登山道を歩くことになりますが、道中はほぼほぼ樹林帯ですので風の通りが悪かったりすると、晩春〜初秋までは厳しい登山になりかねません。
 高水山山頂に至る前に常福院に寄って、巨大な木剣を見て、道中の安全を祈願するのが良いでしょう。
 高水山の頂上はあまり広いわけではありませんが、2人PTであれば10組程度は楽に休憩できそうです。ただし、山頂標の目の前にベンチがありますが、ここで長時間の休憩は顰蹙を買う覚悟が必要です。この日も思い切り目の前で昼ご飯を食べておられたPTがおりましたが...。

【高水山〜岩茸石山】
 高水山から一度下って、広い快適な尾根歩きが出来ます。道中はところどころ視界が開けるところがあり、名栗側の山々を眺めることができます。
 岩茸石山は視界がかなり開けており、北西方向には棒ノ嶺が見えます。ここで昼食とするとよいかと思いますが、敷物等があればGoodかと思います。

【岩茸石山〜惣岳山】
 岩茸石山から少し下って、また同じように尾根を歩くことになりますが、惣岳山頂上直下は少し岩々としています。雨の後等は要注意になります。また、全体的に言えることですが、少々地面が粘土質っぽいです。晴れていて乾いていても滑りやすいくらいですので、雨が降った後等は登山靴でも苦しいことになるかと思いますので、十分に注意が必要かと。
 惣岳山は展望はないですが、広い頂上となっており、こちらも休憩には適しています。

【惣岳山〜御嶽駅】
 道中何度か登り返しがあるので、体力は温存しておいが方がいいでしょう。特に危険個所はありません。沢井駅側に抜ける道もあり、そちらに行けば澤ノ井で(略)

全体的に緩やかではありますが、高尾山等と違ってより本格的です。そこそこの装備と準備が必要なのは間違いがないですが、秋等は紅葉が綺麗なエリアですので、ぜひともチャレンジしてほしいところです。